FC2ブログ
2010-02-18(Thu)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 建長寺合宿前々日準備!

さてさて、横国組との打ち合わせを済ませて鎌倉に戻ってくると、
合宿で使用する備品の整理に取り掛かったなり!

129 (20)
「てらこや」の備品を置かせていただいている池田先生のお宅で、
備品のチェックを行ったり、

129 (21)
そこで足りない部分は購入して補ったり…。

そうしているうちにあっという間に夜になってしまったのでござる。
いやぁ、本当に一日が経つのはあっという間でござるね…。

夜は、いきつけのお店の定番となっている、
大船芸術館の前にあるパスタ屋さん、
ラ・パットーラというパスタ屋さんにて、
パスタやピザに舌鼓をうったなり。

129 (24)
いやぁ、おいしくていっぱい食べれて、しかもお値段リーズナブル!

129 (25)
いつもご馳走様でござる!

129 (22)
おいしいお料理に、横国大生のとりまとめをして下さっている、
川本諒こと“もっさん”も大興奮。

129 (23)
「川本諒!ここに参上!!!」

そんなこんなで、ちょっと変なテンションになりながら、
さらに準備や打ち合わせが続けられているなり!

合宿開始まで本当にあとわずか。
最後まで気合い入れてがんばるなりよっ!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-02-18(Thu)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 建長寺合宿打ち合わせ@横国大

横浜国立大学附属鎌倉小学校の小学生希望者を対象に、
2月20日~21日にかけて合宿が行われる
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」建長寺合宿の開催が、
いよいよ2日後に迫ってきた本日、横浜国立大学にて、
横国大学生組を中心した打ち合わせが行われたなり!

129.jpg
横国大の教育人間科学部研究等にお邪魔したのでござる。

129 (1)
横国のキャンパスにはが溢れていたなり!
いいところなりね~。

129 (2)
キャンパスをどんどん進んでいくと…、

129 (3)
院生チームの小部屋を発見!
院生一人ひとりに机が備え付けられ、
この部屋で宿泊することもできるようになっているらしいなり。

129 (4)
今回の合宿でお世話になる、
横浜国立大学教授の福田先生の研究室には似顔絵が!
よく似ているなり~。どうぞよろしくお願いしまっす!

129 (5)
いよいよ打ち合わせの開始!

129 (6)
横国組のとりまとめをして下さっている川本諒氏こと、“もっさん”でござる。
本当にお世話になっておりますなり。

多くの学生の皆さんに集まっていただいて、
合宿の狙いの確認や、TSの確認を行ったのでござる。

129 (7)
真剣に打ち合わせに参加して下さったなり。
みなさん、どうぞよろしくお願いしまっすっ!!!

打ち合わせが終わると、お腹がぐーぐーなってきたなり。

129 (8)
そこでせっかくなので、横国の学食へ。

129 (9)
たくさんのメニューが取り揃えられ、

129 (10)
リーズナブルな値段で、

129 (11)
たくさん食べることができたなり!
「ごちそうさまでしたでござるっ!」

というわけで、横国を堪能させていただいたなり!
自然が多く、キャンパス内を車で移動できるなど、
やっぱり、早稲田大とはまた違った雰囲気で、
とってもおもしろかったなり。

合宿の準備日は、明日がラスト!
合宿まで、「らすとすぱぁああああと」でござる。
万全の体制で合宿に突入できるよう、頑張るなり!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-02-16(Tue)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 建長寺合宿打ち合わせ@早稲田大

横浜国立大学附属鎌倉小学校の小学生希望者を対象に、
2月20日~21日にかけて合宿が行われる
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」建長寺合宿の開催が、
いよいよ4日後に迫ってきた本日、早稲田大学にて、
てらこや学生組を中心した打ち合わせを行ったなり!

128.jpg
合宿の趣旨・狙いの説明や、具体的なタイムスケジュールの確認、
そしてなによりも、
今回の合宿における、
学生が子どもと関わる際の心構えについて、ディスカッションを行ったなり!

128 (1)
今回の合宿では裏方チームの一員として合宿をがっちり支えてくれる予定の
“スナガ”(須永)も気合いが入っているのでござる!

今回の合宿の特徴の一つは、
鎌倉てらこやの「早稲田大学生」だけではなく、
横浜国立大学の「国大生」鎌倉女子大学の「鎌女生」
愛媛大学の「愛大生」横浜市立みなと総合高校の「高校生」など、
多様なバックボーンをもった様々な学生が“一致団結”して、
合宿を作っていくことでござる。

活動における、
子どもと学生の関わりや体験を重視する考え方や、
関わりから生まれるかたちある成果を重視する価値観など、
合宿を一緒に作っていくプロセスの中で「早稲田色」「横国色」の違いが
少しずつ明らかになってきたりして、とてもおもしろいなりね。

でも、
合宿に関わる人々全てが楽しい時間を共有したい!
という想いはみな同じ。
お互いの案の長所を失わないように、意見を聞きながら、
どのように組み合わせながら合宿のプログラムを作り上げていくかが、
とってもおもしろいところでござる!

やっぱり、他大学との交流は、
「てらこや」の活動の特徴を考えていく上でも、とーっても大切なりね。

色々な人々が関わって下さっている分、情報共有が難しいのでござるが、
18日には、横浜国立大学でも、
「国大生」を中心とした学生打ち合わせが行われる予定なり。

本番を4日後に控えて、いよいよ“らすとすぱぁとっ”でござる。
合宿当日までに万全の体制を整えるなりよっ\(`・ω・´)

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2010-02-12(Fri)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 建長寺合宿打ち合わせ@建長寺

横浜国立大学附属鎌倉小学校の小学生希望者を対象に、
2月20日~21日にかけて合宿が行われる
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」建長寺合宿の開催がいよいよ迫ってきたなり。

本日は、その合宿のための打ち合わせで、
建長寺さんにやってきたのでござる!

124.jpg
「鎌倉てらこや」ではおなじみの建長寺さん。

124 (1)
本日の打ち合わせでは、
和尚様やお寺の職員の方と当日についての打ち合わせをさせていただいたり、
建物の中や、

124 (2)
境内を見学させていただいたなり。
今回もお世話になります!

その後、車を走らせていてたまたま見つけた、
七里ガ浜にあるスペイン居酒屋、
「mori mori」というお店で、
124 (3)
学生ミーティング。

124 (4)
とってもおいしいパエリアやステーキを堪能したなり。
しかもお値段がとってもりーずなぶる!\(`・ω・´)!
雰囲気もとってもよく、これから通いづめになってしまいそうでござる。

打ち合わせでは、合宿での企画についても話し合ったなり。
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」ということもあり、
今回の合宿のテーマの一つは、ずばり“食育”

そして、建長寺さんの発祥の料理と言えば“けんちん汁”
そこで、「自分たちで食すものを、自分たちで作る」を合言葉に、
愛媛で作られている野菜を使って、
子どもと学生の協力による“けんちん汁”作りに挑戦するなり。

自分たちで作った“けんちん汁”は、きっとすっごいおいしいに違いない!!!ヽ(^O^)ノ

どんな合宿になるかとっても楽しみなり。
合宿に参加してくれる附属小のみんなもおたのしみに!

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

2009-12-19(Sat)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 冬合宿事前交流会@附属鎌倉小学校

2009年度年間を通して活動が行われている、
「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」
1月9日~1月11日の2泊3日の予定で愛媛県の内子町にて開催される“冬合宿”
事前交流会に参加させていただいたなり。

今回の“冬合宿”では、
横浜国立大学附属鎌倉小学校の3年生~6年生およそ20名が愛媛県へ行き、
一年間かけて育ててきたお米をみんなで食べる収穫祭などの田舎体験が予定されており、
自分たちが普段口にしている「食」について、
考えるきっかけをつくることを目的としているなり。

115 (2)
愛媛の学生さんが作ってくれた冬合宿のしおり。

本日は、“冬合宿”へ向けての事前交流会ということで、
参加する子どもたち・大学生の顔合わせ、
保護者の方々への説明会が行われたのでござる。

115 (3)
附属小学校の教室で、子どもたちによる自己紹介。

115.jpg
「鎌倉てらこや」チーム代表の“ふみの”(崎山)と“しょーた”(鈴木)

115 (1)
鎌倉組で活動を取り仕切って下さっている池上先生
いつもお世話になってます!

この冬合宿を経て2月には、
愛媛の学生さんたちが鎌倉にお越しいただいて、
附属小学校の子どもたちと一緒に行う、建長寺さんでの合宿も予定されているなり!

残念ながら、今回の冬合宿に拙者は参加できないのでござるが、
子どもたちには、冬ならではの愛媛での体験を楽しんできてほしいのでござる!

建長寺さんでの合宿のときに、愛媛での想い出を聴けることを楽しみにしているなり。
いってらっしゃーい!でござる。

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム