2016-08-12(Fri)

玉縄子ども会館⑨ ~素敵なサプライズ達の巻~

みなさんこんにちは!

最近、肌の黒さにますます磨きがかかっている、りゅーいちです!

暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?

夏休みも毎日玉縄子ども会館は開いております、
ということで8月12日も玉縄子ども会館に活動しにいきました!


いつもはたくさんの学生で賑わう活動ですが、
鎌倉てらこやの夏の一大事業である本気de建長寺合宿が2日前に終了したばかりということもあり、
活動に来る学生が少ないのではないかと心配でした。


しかし当日、来てくれた学生は私を含めなんと、7人!
こんなに学生が集まってきてくれて、担当者としては喜ばしい限りです!
写真には写っていませんが、もう1名来ました。

玉縄08122



それでは8月12日の玉縄子ども会館での活動の様子をお伝えしたいと思います。

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
先週の活動が本気de建長寺合宿のためお休みだったということで、2週間ぶりの活動でした。


そのせいか、プレイルームに学生が到着したとたん、
子どもたちが歓声?雄叫び?叫び?ともとれるような声を上げながら、学生のほうに駆け寄ってきた瞬間は圧巻でした笑 


子どもたちの勢いに圧倒されたあとはすぐさま、ドッチボールをすることに。


すると、女の子の一人が


りゅうが玉縄に来ないあいだに、ボールをキャッチするのと、
当てるの、練習して上手くなったんだよ!
」と一言。


そしてその成果を発揮しようと、本気で思いっきりドッチボールを楽しんでいました。


それにつられて私も、時間を忘れ17時まで思いっきり楽しみました!


てらこやの学生が活動に来ないあいだも思ってくれていたことに嬉しさを感じるとともに、
子ども会館の楽しさも感じることができました!


17時以降はプレイルームが使えないので、別の部屋に移動して遊ぶことに。


私は男の子達と一緒にコマを作ったりして遊びました。
コマということで私は小学校低学年の頃にハマっていた、ベイブレードを思いだしていました。


懐かしい遊びの感傷に浸っていた、そのとき!!!!!


ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー…

と学生と子どもたちが歌い始めたではありませんか!!


そして、子どもの一人が

お誕生日おめでとう

と私に手紙をたくさん手渡してきたではありませんか!

玉縄08121



そうです、僭越ながら実は8月12日は私の誕生日なのです。21歳になります。おじさんですね


朝から一日を通してなにかサプライズがあるのではないかと内心ソワソワしていた私でしたが、
まさか玉縄子ども会館の子どもたちからサプライズがあるとは思いませんでした!

ものすごく嬉しかったです!


あとから他の学生に話を聞くと、学生が8月12日が私の誕生日だと伝えると、
みんなでなにかプレゼントしようということになったようです。


そのときの子どもたちと学生の一体感は今まで見たことがないものだったようです!


いつもの学生と子どもたちとの関わりで築いた関係性が活きてきたようでした!


また普段は私とふざけながら関わっている子も、このときばかりは少しはにかんだ様子で手紙を渡してくれました。


ツンデレかよっ!!!!!!!!


ということで、今回は私自身、嬉しさと感動にあふれる活動になりました!!!


ウキウキ気分でてらハウスに戻ったあとも、学生達によるサプライズの二次攻撃をくらってしまい、感無量。

玉縄08123

玉縄08124



たくさんの素敵なサプライズに驚いた1日でした。


来週も楽しみです!!!!


以上りゅーいちがお送りしました~


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム