2016-07-27(Wed)

関谷子ども会館⑮「中遊びの日!!」

こんにちは!明治学院大学2年のこうたろうです!!

7月27日水曜日
今日も関谷子ども会館へ行ってきました!!

校門改

今日は5人で行きました\(^o^)/            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
関谷子どもの家に到着し中へ入ると、普段の水曜日ではあまり見かけない子どもたちの顔も!
もう小学校は夏休みなんですね!

そして、今日は校庭で野球チームが練習をしていたため
2時間ずっと中遊びをしていました!!


普段はみんな外へ行ってドッヂボールやサッカーをしているので知らなかったのですが、
関谷子どもの家には楽しい遊び物がいっぱい!!

サッカーのボードゲームをしたり、塗り絵をしたり!!
いつもと違う遊びに夢中になりました!

そして最も注目を集めたのがカプラ!!
カプラとは、シンプルな形の積み木のようなもので、積み上げたり組み合わせていろんなものを作れるものです!!

みんなで試行錯誤する中で小5の彼女が作った作品がこちら!!

辟。鬘契convert_20160803020246

この圧倒的クオリティー!!!左足なんてたった一本で立っちゃってますからね。


他にも
小2の女の子が大学生と二人でピアノの曲を披露してくれたり、
お父さんと特訓してきた!!っていう将棋で勝負をしたりしました!!

ゆっくりお話ししながらパズルをやったりもしたね(*^_^*)


今日はたまたま校庭が使えなかったために、普段とは違った遊びをしたので
いつもとは違った子どもたちの様子を見ることが出来たと思います。
実は何かを作るのが得意だったり、独創的な世界観で遊んでいたり!!

4月から毎週を過ごしてきたみんなとだからこそ、どんなことにも一緒に楽しめる関係が築けてきてるんじゃないかな!
これからももっと、いろんなことを一緒に楽しみたい!

関谷子ども会館は夏休みも活動してるよ!!
みんなの夏休みのお話も聞けたらいいなあー

また来週(^-^)/

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム