2016-07-19(Tue)

山崎子ども会館⑭「たくさん」

7月19日火曜日
こんにちは!

またまた登場!明学3年たつきです!

もうすぐ子どもたちは夏休みですね!僕は来週から怒涛のテストラッシュです!笑

さて!今日も山崎子ども会館にお邪魔してきました!(^^)♪

今日はある一人の子どもから提案が・・・?

今日は学生5人で行ってきました~。

IMG_6393.jpg




            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
さて!今日は簡単に言うとすごく「たくさん!」でした!!!

何がたくさんかというと・・・草!林!山崎子ども会館の周りは山に包まれていますのでとても自然豊かですね!



・・・というのは冗談で笑 

「たくさん」というのは「ドッチボールに参加するこどもたちの人数」のことでした!なんと14人!

もちろん、周りが自然豊かなのもとても僕は大好きです!(^^)/


突然、ある男の子から「ドッチボールやろ!」と誘われました。

「そういえば最近ドッチボールやってなかったなぁ」

「でも集まりが悪い時もあるし、人数集まるかなぁ…」と思っていたら、

図書館やら他の部屋から続々と子どもたちがプレイルームへと集まってくるではありませんか・・・!!!

低学年から4年生までたくさん集まってきました!びっくり!

「どうたらこんなに集まったの?」とその男の子に聞いてみると、

「叫んだら勝手に集まってきた」と一言!圧巻です…笑

さて、ここからどのようにして学生合わせて17人のチーム分けをするのか。

「ここは学生が分けちゃったほうが早いかなぁ」と思っていた矢先、

その男の子がこの大人数を分け始めたのです!しかも一人で!

「1年生が多いからここのチームは大学生を多くして…」

「大学生がいるからこっちのチームは子どもを多くしよう…」


ものの数分でチーム分けを終わらせてしまいました笑 すごい!!!

大人が介入してさっさと遊びを始めたいときもありますが、時には子どもたちに一任してみるとちょっと意外なその子の一面がみられるかも(^◇^)

以上!たつきがお送りしました~(^^♪




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム