2016-07-15(Fri)

玉縄子ども会館⑥ 「~無言の関わりの巻~」

みなさんこんにちは!
高校野球予選に胸を高ぶらせているやぎです!

段々1年生のメンバーも定着してきて本当に嬉しいなー!

さて、今日は6回目の玉縄子ども会館の様子をお伝えします!

写真 2016-07-19 15 43 48
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
時が過ぎるのは早いもので、もう6回目・・・。
初めと変わらず多くの子が学生に興味津々なのですが、中にはまだ学生とあまり遊んでいない子も。

そんな中、一人で漫画を読んでいる男の子がいたので話しかけてみることに!

僕「何読んでるの?」

男の子「・・・。」

僕「漫画好きなの?」

男の子「・・・。」

といくら話しかけてもなかなか反応してくれません。
こうなったら反応してくれるまで横にいてやるぞ!」と意気込んで横に座って同じ漫画を読んでみることにしました。

初めは気づかなかったのですが、読んでいるのは自分の小学生時代を思い出すギャグ漫画。
かなりくだらない内容に僕が時々笑っていると男の子も段々心を開いてくれたのか一緒に復唱しながら読むようになりました!


そして・・・

「やぎ、動物図鑑読もう!!!」と男の子から話しかけてくれました!

実はその男の子は動物(特にライオン)が大好きで、更にびっくりするくらいの知識量の持ち主だったのです!
各ページにいる動物の説明をしながら読む男の子の姿は本当にキラキラしていました!

お互い無言でも、僕とその男の子にとって関係を深められた時間になったからこそ、心を開いてくれたのではないでしょうか!

僕としては改めて1人の子と本気で向き合うことの大切さを学べたと思います!


ちなみに一番二人で盛り上がったのはいろんな動物たちのウンチコーナーでした笑
いろんな動物の大きなウンチでワイワイしたときの笑顔は忘れないぞ!

また来週も一緒に図鑑読む約束をしたので、今からもう楽しみだーーー!

以上やぎがお送りしました!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム