2016-07-01(Fri)

玉縄子ども会館④ ~新しい人との出会いの巻~

みなさんこんにちは!
「今年こそフル単を取るぞ」とメラメラなやぎです!
今日は4回目の玉縄子ども会館の様子をお伝えします!

tama4.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今回の活動は2年生4人と1年生6人の合わせて10人で行ってまいりました!

また初参加の1年生は3人もいました。来てくれてありがとうよ!!

僕は今回第2陣として少し遅れて会館に向かったのですが、玉縄子ども会館までもうすぐのタイミングで
遠くの方から「やぎ~~~~~」という声が聞こえました。

声の方を見ると外遊びから帰ってきた子ども達が第2陣のメンバーを見つけて駆け寄ってきていました!
毎週行かせていただいているとは言え、子ども達の中にちゃんと残る存在になってきたということを認識できて
ますます気合が入りました!!

その後子ども会館の中に入ったのですが・・・
その時に1つびっくりしたことがありました。

それは、今まで僕が声をかけてもスルーされてしまっていた子が学生と一緒に遊んでいるということです。
小学生といっても1人の「人」であり、もちろん「人」同士であれば合う合わないがあると思います。
しかし、その学生だからこそその子の心を上手く掴めたのかも知れません。
そういった意味で、多くの子にたくさんの学生と一緒に遊んでほしいなという思いが芽生えました!

でも次は俺が心を掴んでやりますよ!!

17時を過ぎておやつ部屋タイムでは、1人の女の子が「パズルやろうー!」と声をかけてくれました。
しかし、返事をしようとした瞬間僕は彼女の持つ連絡帳袋に目が止まりました。

その子の連絡帳袋には、名札として使っている、
学生の名前を書いたテープでびっしりになっていたのです!

今まで学生の名前テープを取る子はたくさんいましたが、大切に保管してあるのを見たのは初めてだったのでびっくりしました!
すると、玉縄では何人もの子が似たようなことをしていたのです!

なにやら玉縄子ども会館では
同じ学生の名前テープを20枚集めると良いことがあるそうなないそうな・・・


その日の放課後が最高に楽しいだけではなく
テープを毎日見ながら1週間を通してワクワクしているということを聞いて
僕も更に次の活動がもう待ち遠しくなりました!

早く金曜日来ないかなー・・・

以上やぎがお送りしました!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム