2016-06-29(Wed)

岩瀬子ども会館⑪&関谷子どもの家⑪&大船子ども会館⑧「学生チームVS子どもチーム」


こんにちは!明治学院大学2年のこうたろうです!

6月29日水曜日 今日も岩瀬・大船・関谷3つの子ども会館に行ってきました!
写真は振り返り後の打ち上げの様子です!

大船子ども会館ではサッカーやコオリオニ、砂を掘って掘って掘って足湯つくり、大繩などをして遊びました!

岩瀬子ども会館では、きのうの雨でグラウンドが使えず中遊びDayでした!プレイルームでサッカーをしたり、ジグソーパズルやお絵描きをしました!

そして今週は関谷子ども会館の様子をお伝えします!!

20160629
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日の関谷子ども会館はいつもよりちょっと多めの7人で行ってきました!
しかも、うち2人はてらこやの活動初参加です!

関谷子どもの家に到着すると、いつものように子どもと学生が整列してよろしくお願いしますの挨拶。
普段ならそのまま外遊びの準備となるのですが、
今日は初めて関谷に来た学生もいたため、先生が自己紹介の時間を設けてくださいました。

そして、外遊びへ!!!

今日も関谷で大人気のドッヂボールをやりました!
最初は数人だったドッヂボールも、だんだんと人が増えてきて子どもたちが10数人、学生も4人!

こうなるとチーム分けも面倒だねぇなんて話していると子どもたちから「てらこや対子どもでいいんじゃない?」との声

始まりました、学生VS子ども!!!!


初めての対戦に学生たちは若干戸惑いながらプレイしていると、コートにある男性の先生がやってきました。

「俺も学生チームに入るね!!」
先生、緊急加入!!そして先生、強い!!!圧倒的強さ!!!

子どもチームはあっという間に壊滅!学生チームの勝利!!キタ━(゚∀゚)━!



子どもたちはちょっと悔しそうだったけど、先生の全力プレーにはいつもとは違ったみんなの楽しそうな顔!!

その後は学生も子どもたちもみんな全力投球でドッヂボールを楽しみました!



今日は先生とも一緒にドッヂボールをすることが出来て、普段から子どもたちと関わっている先生方が、どのような気持ちで子どもたちと関わっているのかを見せていただいたような気がします。

そして改めて、私たち学生も子どもたちと同じ時間を全力で過ごしていくことが大切なのだと思いました。
これからもより多くの学生が、子どもたち一人ひとりと深く関わっていければと思います。



さらに!!
度々宣伝していた水鉄砲ガンファイトの日程が決定しました!!
7月20日水曜日!!
校庭で水鉄砲を打ち合いまくります!!

お楽しみに!



「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム