2009-08-22(Sat)

2009年度「里ヤマスター☆~お米を作って野山で遊ぼう~」第四回 ~かかし作り&草刈り~

長い長いと思っていた夏休みも残り一週間とちょっととなった8月22日、
2009年度「里ヤマスター☆~お米を作って野山で遊ぼう~」第四回が開催されたなり。

本日の作業は・・・

33.jpg
ズバリ「かかし作り」「畦の草刈り」

まだまだ暑い中だけどがんばるぞ!

いつものように、“はなえちゃん”(対崎)と“りゅうおう”(河合)の紙芝居による、
本日の作業の確認コーナー。

33 (2)
ぼけとぼけのコンビネーションが今日も冴えわたる!

33 (3)
作業を指導して下さる「NPO法人山崎・谷戸の会」の菊田さん
いつもありがとうございます。

33 (4)
お父さんにも一緒に作業をお願いしますなり。

33 (5)
まずは、みんなで春に植えた稲の発育状況をチェック!

33 (6)
とっても大きく育っていたなり!

33 (7)
小さな子よりも大きな背丈になっていてビックリ!

33 (8)
稲の先っぽからは、白い花が見えたなり。


その後は、竹取り班草刈り班かかし作り班の3つのチームに分かれて作業をしたなり。

~竹取り班~
田んぼにネットをかけるために必要な竹を切りに行くなり。

33 (9)
慎重にのこぎりを持って、

33 (10)
山の中にはいっていくと・・・

33 (11)
竹薮発見!!!

33 (12)
根本の方から力をいれて切ると・・・

33 (13)
みごとGET!

~草刈り班~
あっという間に生えてしまった畦の草を刈り取るのでござる。

33 (14)
軍手をして準備万端。

33 (15)
すぐに、たくさん草がたまっていくなり。

33 (16)
よいしょ、よいしょ。

33 (17)
小さな草も見逃さず。

33 (20)
お母さん方も、

33 (19)
大活躍!

33 (18)
こんな状況だったのが・・・

33 (21)
こんなきれいになったなり!

33 (22)
やたーーーーーーーー!!!

33 (23)
終わったら鎌のお手入れも、しっかりやっていただいたなり。
ありがとうございますでござる。

~かかし作り班~
鳥などから大事な稲を守るために、かかしを作るのでござる。

33 (24)
材料となる竹を選んで、

33 (25)
十字型に組み立ててひもで縛るのでござる。

33 (26)
大きいものはのこぎりでカット!

33 (27)
洋服を着せて、

33 (28)
白い布をきって頭を作って、

33 (29)
藁を中に

33 (30)
詰め込むなり!

33 (31)
顔も忘れずに書くのでござる。

33 (32)
そして最後に息吹を吹き込んだら・・・

33 (33)
かかし君の完成!

33 (34)
全部で3人?のかかし君誕生!

33 (35)
てらこやの旗も完成したなり。


そんなこんなで、、、

33 (36)
お腹がすいて鬼になっちゃった!

というわけでそろそろお昼御飯

33 (37)
みんなでお弁当を食べます。

33 (38)
こちらは根っこのぶらんこの上でお食事中。

33 (39)
一生懸命動いたあとのご飯はなんでこーんなにおいしいなり?

33 (40)
参加者のみなさまから、デザートやお菓子の差し入れをいただいたなり。
誠にありがとうございますでござる。

33 (41)
お昼を食べ終わったら、かかし君たちの大移動。

33 (42)
我が田んぼを守ってもらうなり。

33 (43)
傾かないようにしっかりと田んぼにさすなりよ。

33 (44)
お父さん方には、ネット張り。
竹取り班に取ってきたもらった竹を

33 (45)
適度な長さに切って抑えをつくり、

33 (46)
かかし君たちが守る田んぼの上に、

33 (47)
ネットをかけていくなり。

33 (48)
広い田んぼにネットを広げるのは結構大変・・・。

33 (49)
でも、なんとかきれいに張れたなり!さすがお父さん・お母さんチーム!


子どもたちは自由遊びたーいむ!

33 (50)
だるまさんがころんだ

33 (51)
木登り

33 (52)
崖登り

33 (53)
竹細工作り

33 (55)
こちらでは虫GET!

33 (54)
さらにGET!

33 (56)
こちらでもザリガニGET!

33 (57)
うヴぁー~っ

33 (58)
野球

33 (59)
おやつタイム。参加者の方からアイスを差し入れてくださいました。
ありがとうございます!

33 (60)
今度はなんだ?

33 (61)
目隠しをして・・・ということは、

33 (62)
すーいーかーわーりーっ!

33 (63)
どうだ!

33 (64)
お見事!

33 (65)
次はどうだ?

33 (66)
お父さん・お母さんも見守ります。

33 (67)
どきどき

33 (68)
お見事2!

33 (69)
ヘディーング!こちらもお見事。

33 (70)
そして大量のスイカが。

33 (71)
でもみんなでたべると、

33 (72)
あっという間に・・・

33 (73)
ごちそうさまでした。

33 (74)
最後はみんなで田んぼの様子を最終確認。

33 (75)
お父さん・お母さんに張ってもらったネットを確認します。

33 (76)
田んぼの戸じまりもしっかり。

33 (77)
今日の作業もおしまい。

33 (78)
おつかれさまでしたなり。

33 (79)
そして一本締めで終了~っ!!!

稲がすっごく大きくなっていたのが印象的だったなり。
これからどんどんお米がなっていくはず。
ちょっと夏が涼しいのが心配なりが、
今日作ったかかし君も見守ってくれているし、ここまで良く育っているので大丈夫でござろう!
次回、田んぼがどうなっているのか、すっごく楽しみなりね。

次回の「里ヤマスター☆~お米を作って野山で遊ぼう~」活動日は9月26日(日)
刈り取ったお米を干しておくためにつかう「はさ」をみんなで作るなり!

33 (80)
次回もおたのしみに!

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム