2016-06-17(Fri)

玉縄子ども会館② ~遠征の巻~ 「初めての公園体験」

おはつですー!!明治学院大学2年のやぎです!
今年度より始まった新しい出向事業である玉縄子ども会館!!
今回はそんな玉縄子ども会館の2回目の様子をお伝えしたいと思います!

tama2.jpg


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
玉縄子ども会館にお邪魔するのはまだ2回目なので、
みんなてらこやのこと覚えてくれているかな~と思いながら向かう学生メンバー・・・

しかし、待ち受けていたのはそんな不安をあっさりと吹き飛ばしたのでした。

「〇〇まだかな?」など1回目の活動に参加した学生の名前を呼びながら大声を出してはしゃいでいました!
そして、学生メンバーが着いたことを知るや否や「〇〇~~」と学生に抱き着く子ども達・・・
まだてらこやのことをあまり知らない子ども達。
でもそんなことは全く関係ありません。大事なのはその場を全力で楽しむこと!!!

僕自身は改めて子ども会館において、大学生の存在の大きさを感じることができました!
まだたった1回会っただけ。
それでも、ここまで楽しみに待っていてくれているのは、
先週の金曜日が本当に楽しかったという思いが強く残っていたからだと思います。

あっ、ちなみに今回は2年生3人と1年生6人の合計9人で行って来ました!
そしてタイトルにもある通り、2回目にして初の子ども会館外活動をしてきました!!


さて、外活動とは・・・?

ズバリ近くの公園に行くことです!
初めてのご挨拶に伺った時に教えていただいた公園。
僕がずっと行きたいと胸に秘めていた公園。
(そうだ、この公園で遊ぶこと外活動にしよう)という安直な発想から生まれました。

しかし、僕が外活動をやりたかったのには理由があります。
それは・・・他の子ども会館には大抵外で遊べる環境があります。
しかし、玉縄子ども会館はそれがありません。
会館のすぐ横には交通量の多い道しかないのです。
だからこそ、外で思いっきり遊ぶということをみんなでやりたかったのです!

公園行きに対するみんなの笑顔からどれだけワクワクしているのかを感じ取れました!

公園に着くと様々な遊びを提案してくる子ども達・・・。
困惑するやぎと大学一年生女子・・・。

しかし、僕は久々に子ども会館のカオスな感じを味わえてニッコニコでした!
最後はみんなで僕を追いかけるドロケイ(ドロ=やぎ、ケイ=やぎ以外)という熱い戦いをして終わりました。
(なお、やぎは0勝2敗)
次は絶対に勝ちます!!

正直こんなに早く公園に行けるなんて思っていなかったので、はしゃぎ過ぎて写真を撮ることを忘れてしまうという大失態・・・。
でも、僕は楽しかったのでオールオッケーです。本当に最高でした。

17時以降のおやつ部屋?で各々が自分のやりたいことをする時間では、
先週に比べて明らかに学生と子どもの距離が縮んでいたことを感じました。

というのも、先週は学生発信で色々な遊びをしていた子ども達が、
今週は自分がやりたいことを積極的に話していたからです。

段々とてらこやの学生が受け入れられ始め、
更に子ども達にとって頼れる存在になってきている証拠ではないでしょうか!
僕は嬉しいです!!!!!!

来週、外遊びあったらドロケイ勝つぞ!と抱負を述べて終わりにしますー!

以上やぎがお送りしました!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム