2016-06-18(Sat)

梶原あそび基地⑥「縄界の新時代!?」

こんにちはー!!
今日もバイトで、朝から水と戯れてきたはやてです!(笑)

今日も元気いっぱいに学生5人で梶原遊び基地にお邪魔しましたー!!
S_4481068092660.jpg


本日は何度も挑戦を重ねた遊びの話です!
その遊びとは~~            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

大縄!!!
S_4481138714612.jpg

ではなく~、小学生にしてはレベルが高すぎる
ダブルダッチ!!!
S_4480985961327.jpg

上級生の大縄じゃあもう簡単だからダブルダッチをやろーという一言でスタート。
上級生たちは平然と二本の縄を跳んでいて、学生たちを圧倒、、
学生たちも必死になって二本の縄に立ち向かい、
学生という立場の意地もあり、なんとか跳ぶことができました!

上級生たちとダブルダッチをしていたら、それを見ていた二年生の女の子が私もやりたい!と参加
少し難易度が高いかなと思いつつもとりあえずやってみることに。
もちろん最初は失敗。それでも飛びたいっていう気持ちは強く、
次行っていい?と周りに聞きながら再度挑戦!

お、惜しい!!

学生が二年生の女の子を励まそうとしたら、
上級生の子どもたちが、惜しいよ。もう1テンポ速く入ってみな!と励ましアドバイスまでしていて。
二年生の女の子は果敢に二本の縄に跳び込み失敗を重ねながら、ついに、、

跳べた!!!

二年生の女の子はすごく喜び、上級生も一緒になって自分のことのように喜んでいました!

上級生が年下の子が苦しんでいることを励まし、どうアドバイスしたらいいか考えて伝え、
二年生の女の子もその言葉を素直に聞き頑張ろうとする。

お互いが相手のことを考える暖かい梶原子ども会館の年の差を感じない「仲間」を強く感じ、
これからもこういった関係を大切にしたいと感じた本日の活動でした!


「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:http://kamakura-terakoya.net/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム