2016-04-16(Sat)

休日てらハウス③ 「~春の扉をあけて~」

さくら舞い散る四月。
みんな大きな不安とちょっぴりの期待を胸に、少し前までの自分を脱ぎ捨てて新たな舞台へと踏み出してゆく。
そんなちょっぴり甘酸っぱい春の風はてらハウスにも訪れてくれました。
今日はたくさんの新しい学生や子どもたちが遊びに来てくれたんです。
ということで、本日は新旧てらこや軍団が勢ぞろい、国際色豊かにお送りいたします、題して
【休てら ~春の扉をあけて~】

IMG_6673.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今回、ブログを書かせていただくのは今年度休てらを担当しますみきです!

今日皆さんにお伝えしたいのは、国内にいて、しかもお金いらずで世界を旅行できる方法についてです!!
と言いますのも、今日はロシアの学生さんが遊びに来てくれたんです。

DSC_1496.jpg



見たことも、行ったこともない世界の人に会った感動は計り知れないもので…、
“ロシア語ってどんな言葉?”“私の名前ってロシア語ではどうやって書くの?”とわくわく!!

てらハの壁にロシア語で刻まれた我が名は、誇らしく、同時に異国に思いを馳せました。
その後もロシアで流行りの音楽を聴いたり、ダンスを鑑賞したり、民族衣装について聞いたり!
想像の紙飛行機をめいっぱいに飛ばして、ロシア旅行をしてきました。

IMG_6722.jpg


しかし、これで終わらんのがてらこやの子どもたち!!ただただ旅行するだけでは終わらない!
きちんと自分の国JAPANを発信していました。
ことわざの本を引っ張り出してきて、”ねぇ、このことわざ知ってる?”
”こういう意味なんだよ”と自分の言葉で伝えていました。

今までの休てらメンバーにとって今日の休てらは絶対に一味違ったはず!
そんな異質なものにも想像の羽を広げて、共存できるのはとてもすごい力だよ!!
自分の知らなかった扉を恐れずに開けられる勇気を持てる仲間が、そしてその扉はいつもここに変わらずある。
今日もまた大船の一角で【春の扉】がひらかれた。

休てらサイコ~~~~~~!!

IMG_6762.jpg





休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は4月23日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム