2016-03-14(Mon)

富士塚子ども会館㉚「再発見」

こんばんは!

富士塚子ども会館担当、こうだいです!!

最近暖かくなったり、寒くなったりで体調管理がたいへんですね~( ;∀;)

冷たい雨が降りしきる中、あったか~い富士塚へ今日も行ってきました!!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日は、僕のほかに、まっきー、あっこ、しゅり、すみかの5人で活動してきました!

いつもより大人数の学生でお邪魔してきたので、なんだか子どもたちも楽しそう…(^^)/

普段よく遊んでいる子どもたちは、他の学生と遊んでいるようだったので、

僕は、普段なかなか関われなかった子どもと遊ぶことにしました!



声をかけてみると、女の子2人が、「あそぼ~!!」と言ってくれたので、

その子たちと遊ぶことに!


しかし、初めての女の子と何をすればいいのか悩む自分…

普段はやんちゃ坊主の男の子たちと遊ぶことが多いので、

あまりこのシチュエーションに慣れていなかったのです(*_*;


すると片方の女の子が学校のことや、休日の話をし始めました。

それにつられるかのように、もう片方の女の子も、競うように

「わたしもね、わたしもね~!!」

と自分の話をしてくれました!


女の子たちは互いの話を聞いて笑い、自分のした話でも笑い、

挙句「こうだいの話し方がおかしい」と笑いはじめ、

なんだかとっても楽しい雰囲気になりました(^ω^)


「何か遊びをしよう、何かをしなければならい」と無理に思わなくても、

相手の話を聞いて、自分の話をしてコミュニケーションを図るだけでも、

子どもと向き合うことになるんだなあ、という発見がありました(^^)


当たり前のことと思うかもしれませんが、

普段体を動かして遊ぶことの多い自分にとっては、

大きな「再発見」になりました!!



そして…

今日は4年生のしゅりさんの、学生として最後の活動日!!(´゚д゚`)

てらハウスにいたメンバーで、はいチーズ!!

IMG_6384.jpg


しゅりさん、4年間お疲れ様でした!!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

「何か遊びをしよう、何かをしなければならい」と無理に思わなくても、相手の話を聞いて、自分の話をしてコミュニケーションを図るだけでも、子どもと向き合うことになるんだなあ、という発見←ぼくもそんな風にこどもたちと関わっている時間が好きです。しゅりちゃんまってぇ〜!!。。

すみません、ブログ今読みました(笑)こうだいがこの日、こんな再発見をしていたなんて!実は私も似たような時間を過ごしていたよ(*^^*)改めて、子どもたちの何気ない会話っていいな〜と思った1日でした。
かずきくんまたねぇ〜!笑

No title

かずきさん、しゅりさん、遅ればせながらコメントありがとうございます!

いつも思いますが、僕はかずきさんの子どもとの関わり方好きですよ!!

そしてしゅりさん、同じようなことを考えていたんですね~!
寂しいけど、また会える日を楽しみにしています!!

しゅりさんの勤める学校の子どもたちがウラヤマシイ!!
くぅ~~~~~( ;∀;)
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム