2016-03-10(Thu)

大船子ども会館㉙&岩瀬子ども会館㉘&関谷子どもの家㊵「思わず・・・」

こんにちは!!

水曜日の今日も岩瀬子ども会館、大船子ども会館、関谷子ども会館へ行ってきました!!

岩瀬子ども会館では、雨で外が使えないながらも、カルタにキックベース!!雨の日を満喫。
大船子ども会館では、ドミノで白熱!!大作を作る。

というわけで今日は関谷子ども会館での様子についてレポートしたいと思います!!
image1_20160309212556246.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
最近、関谷子どもの家へ仲間入りした小学5年生の女の子がいます。

僕が子どもの家で見かけた時には一人でマンガを読んでいることが多い子でした。

今日はその子が一人でカプラという積み木に似たおもちゃで遊ぼうとしていたので

「なに作るの!?仲間に入れて??」と言ったら快く仲間に入れてくれました。

その子とカプラで遊んでいたら色々な話を聞かせてくれました。
バレンタインで男の子にチョコをあげたこと、
子どもの家で普段誰とどんなことをして遊ぶのか、
好きな人の事を弟が色んな人に言いふらすから怒った事、
卒業式で隣に好きな人が座っているけど前の子が茶化してくるから嫌なこと、

話しに夢中になっていて気付いたらカプラは完成していました(笑)
image1_20160309212556246.jpg

その後はトランプをして遊ぶことに、、、

五年生の女の子が「いつもはあんまり(小学生)一年生の子とは遊ばないかな、、、」と言っていましたが
仲間に小学校一年生の女の子2人を加わえ、トランプはとても白熱しました!!

盛り上がったトランプは二回戦へ、、
二回戦の準備をしていてた所・・・
「○○ちゃん、お母さんのお迎えよ!!」と先生の声。

今まで喜々としていた五年生の女の子の顔はみるみる不機嫌顔に、、
「お母さん!!ホントにタイミング悪い。」と言ってしまうほどでした(笑)


今回はその場でお開きとなりましたが、
一つの遊びに迎えに来たお母さんに思わず文句を言ってしまうほど夢中になれるその女の子はステキだな!!と思いました。

一つ一つの遊びに対して子どもたちが思わず夢中になってしまうような活動にしていきたいなと思いました!!




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム