2016-03-07(Mon)

富士塚子ども会館㉚ 「いつかまた。」

どうもこんにちは!!
2年ぶりに富士塚子ども会館にお邪魔させていただいた、横浜国立大学大学院2年、杉野祐己(ゆうき)です!
今日のメンバーはいつもよりちょっと多く、
リーダーのこーだい、すみか、むらまつ、たつき、僕でした!

昨日まで行われた2泊3日の食育建長寺合宿の疲れも吹っ飛んだ、もりだくさんな「富士塚」子ども会館の活動で、心に響いたエピソードを報告させていただきます!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            今日は2年ぶりの富士塚子ども会館に行かせていただきました!
実は合宿の疲れが相当あった影響で、今日はお休みする予定でした。(20歳の時との体力の違いに驚愕・・・)
しかし、僕ももう卒業までたった1ヶ月、、、
もう子ども会館に遊びに行かせてもらえる機会もそうそうないだろうということで、最後の力を振り絞る決意をしました!

懐かしのモノレールに身を委ねること5分、、、
2年ぶりの富士塚子ども会館に到着すると、そこは昔よりもさらに子どものパワーが溢れる子ども会館でした。

いざ到着すると、すぐさまこーだいに飛びつく子どもや、すみかに「遊ぼ!!」と駆け寄る子どもがいるなか、
2年ぶりに参加した僕を知っている人は限りなく少なく、最初の20秒くらい(笑)は少し寂しかったです。

その後は2年前に一緒にサッカーをした子どもと再会したり(an style="color:#CC6600">なんと覚えてくれてました!!!)、女の子たちとドッヂボールをしたり、僕の得意なけん玉で子どもと遊んだり、おはじきで手品をやったり、野球で子どもに三振に打ち取られたり、、、
子ども会館に来る前の僕のお疲れモードは何処へ、、、一瞬でスーパー楽しい時間になってました!

だんだん帰る時間も近づいてきて、僕が何して遊ぼうか考えていると、目の前の一人の少年がそれまでやっていた遊びを抜けて、僕を遊びに誘ってくれました。
「今日が最後なんでしょ?遊ぼうよ!」と。
実は、この子、さっき僕が別の子どもから次はいつか来るかを聞かれたときに、「もう卒業しちゃうから今日が最後なんだ」と言ったことを覚えていてくれたのです。
その子は「ゆうきが一番やりたい遊びをやろうよ!」
と言い、僕をボードゲーム置き場に連れて行ってくれました。

結局その子と僕は野球盤で熱戦を繰り広げ、別の子どもも仲間に加えてめちゃくちゃ盛り上がりました!

「卒業してもたまには来てね!来ないと怒るから!」
今日初めて会った子どもにそんな言葉をかけてもらいとても嬉しかったです。

こんなことを言われたからには、社会人になってからも何とか月曜日にお休みをとってこの子にまた会いに来たいと、強く思いました。

そんな元気で優しい子どもたちがいっぱいの富士塚子ども会館の活動も今年度残すところあと少し!!

ちょっぴり寂しいけど、やっぱり楽しい春の訪れを感じながら残りの活動も精一杯楽しませていただきます!




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム