FC2ブログ
2016-02-28(Sun)

みんなで朗読最終回「みんなで朗読」

皆さんこんにちは!
今年度朗読担当のさわこと、次年度朗読担当のつかさほのかです!

今日は2015年度 最後のみんなで朗読の活動報告をします!

IMG_3183.jpg

場所は 我らがてらハウス~!!!
最後まで楽しくレッツ朗読!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
今日のプチ企画!!即興朗読
班ごとに、文字を隠した絵本の絵を4枚使い、その絵に合ったストーリーを自分たちで考えます!
IMG_3260.jpg
ああでもない、こうでもない…
今年度最初の活動(5月)の時と比べると、よりたくさんの意見が班内で飛び交っているように感じます。
これも一年間みんなでやってきたからこそ、意見が言い合える関係ができたのかな…?

いざ発表となると…
IMG_3388.jpg
だめだ!笑い過ぎてお腹痛い~読めない~!
深呼吸をして落ち着きましょう!

みんな全く違う絵本の絵を使って、班別に考えたのに、杜子春に関するストーリー多めでした!
やっぱり一年間みんなで読んできたもんね!なかなか忘れられないよね!


即興朗読の後は、今回のメイン、「振り返り会」
IMG_3453.jpg
私たちが作った5月から1月の活動をまとめたアルバム…
あ~そういえばこんなことあったな…あの時はこんなことが楽しかったな…
その時に読んだ作品、聞いた作品と一緒に振り返っていきます。

・・・・・・・・・・

楽しかった活動もそろそろおしまい…
参加者のみんなに、今年度の感想を聞いていきましょう。
IMG_3596.jpg
「芥川龍之介、杜子春なんて自分一人だけじゃ絶対に読まない作品!こうやって普段読まない作品を、
普段一緒には読めない人と、読めることが、嬉しかった…!」

杜子春、難しい言葉や独特の世界観があって理解するのが大変な作品でした。
一人じゃ難しい作品でも、大人、学生、子どもの三世代が集まって、意見を出しあえば、大丈夫!
最初は「難しい」って思ってたけど、今では本当に「楽しい」、お気に入りの作品です。

・・・・・・・・・・

最後はみんなでOur朗読!みんなからの人気が高い
金子みすゞの「私と小鳥と鈴と」、中原中也の「寒い!」を読みました。
IMG_3658.jpg
「みんなちがって、みんないい。」



IMG_3674.jpg
2015年度みんなで朗読にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!
こうして最高に楽しい活動が出来たのも、参加して下さった皆さまのおかげです。

来年度のみんなで朗読も、よろしくお願いいたします。
更にパワーアップしていく予定ですので、是非ご参加ください!



 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

今日来てくれたみなさん、楽しかったです!!ありがとうございました(^○^)
今年度みんなで朗読に参加してくれたみなさん、毎回本当に楽しませていただきました!!ありがとうございました!!!!
来年度もヨロシクお願いします!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム