FC2ブログ
2016-02-05(Fri)

山崎子ども会館㊱「いつもとは違う関わり」

こんばんは!

明学2年のたつきです!

今週は山崎子ども会館に火・金と2回連続でお邪魔させていただきました!\(^o^)/

今日は2回目の金曜日での子ども会館についてお伝えします~!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
初めて金曜日に子ども会館に行きましたが、今日はインフルエンザが流行っているのか子どもがいつもより少なかったです。

いつもは子どもがたくさんいて賑やかな子ども会館が、ちょっぴり静かでした・・・

そんな中、今日はある一人の女の子のちょっとした変化についてお伝えしたいと思います。

その女の子はいつもは自分が好きな遊びや得意なことだけを学生に見せてくる子でした。

そして同学年・下学年の男の子を毛嫌いする子でもありました。

さて、会って早々今日もさっそく自分の得意なピアノを披露し始めました。

そこで僕は、いつも同じことばかりしているのでちょっと違う形で

野球

に誘ってみました。

その女の子が野球をやっているところを見たこともないし、一緒にしたこともないけど、

いつもとは違うその子の表情が見たいと思い、ダメもとで誘ってみました。

すると、その女の子は自分から「投げたい!打ちたい!」と言い出し、どんどん野球にのめり込んでいきました!!!

しかも、1年生の男の子が入ってきても、

「一緒にやろう!」

と自分から誘っていたりもしていました!

いつも見せている表情とはまた違ったその子の笑顔を見ることができてとても嬉しいきもちになりました!

いつもの子ども同士・学生との関わりに少し変化を与えただけで一気に子どもの表情が変わる驚きとともに

次回もこんな風にまた違った子どもの表情やしぐさが見られるような関わりが出来ればいいなと思う1日でした!(^^)

私事で恐縮ですが、本日20歳をむかえました!

20歳になっても、元気に子どたちと遊んでいきたいと思います!(^O^)

以上たつきがお送りしました~!

IMG_0393.jpg







 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いつもの関わり

あまり行ってないとやっぱりこどものことも忘れちゃってたりして「僕のこと覚えてる?」と男の子に聞かれて名前答えてあげられなくてやべってなりました。継続は信頼なり。二年以上山崎に通っていた某学生Mが山崎の指導員の先生たちに迎えられていたその有り様と言ったら、、、「進路は?」「オメデトーーー!」ぱちぱちぱち。。ははは。。

No title

いつもとちがうことをするってすごく変化のあることだと思うんだよね!
これをどんな風にきっかけをつくったんだろう!そしてその女の子はこれから野球に対してどんな気持ちを持ったのかな!きになるー!
1年後には野球を究める道にいったりするのかな!それともどんどん新しいスポーツや遊びの世界を広げていくのかな!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム