2016-02-01(Mon)

富士塚子ども会館㉕「センパイの苦悩」

こんばんは!

今日も富士塚子ども会館へ行って参りました!

雨が降りそうな天気でどんよりしていましたが、今日も元気に子ども達と遊んできました!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
私たちは子ども会館に行くためにモノレールを使っているのですが、今日はまさかの最寄りの駅へ降りずに一駅先の駅まで行ってしまうという失態をおかしてしまいました…(^-^;

3年目にして初の出来事で結構ショックです(´・ω・`)

と言うのも、今日は学生が僕のほかに3人も来てくれたので、子ども会館の話で夢中になっていたからです。

さて、ふと今日の振り返りである一人の先輩が「悔しいなー」と頭を抱えていました。

何が悔しかったのかと言うと、

学生だからできること 子どもたちのやりたい

の両立が難しい

ということです。

今日初めて富士塚子ども会館に来られたその先輩は、最初にある男の子に誘われて子ども会館の紹介を受けていました。

でもだんだん自分はただ受け身なだけでつまらないな~と思ってきました。

そこでお得意のボードゲームで子どもたちを引きつけようと試みました!

子どもたちは初めて見るボードゲームに興味深々で最初は7人ほど集まってきて、「よし!みんなで遊べるぞ!」と思ったら、

説明の最中にだんだんと人数が減ってきて、最後には三人になってしまい、とても悔しがっていました・・・

飽きちゃったのか、他の遊びに興味をそそられたのか、説明がちょっと難しかったからなのか・・・

学生だからできることと子どもたちのやりたいのバランスを保つ遊びってすごく難しいんだな~と感じたそうです。

僕自身もせっかく学生が来ているのだから、もったいないと思い遊びに誘うことがあるのですが、子どもたちは誘いに乗って来たかと思うと、飽きたらすぐに他の遊びに行ってしまって、悔しい思いをしたことがあります。

でもその悔しい思いがあるからこそ、次に新しい関わり方や遊びを生み出せたりするのではないでしょうか。

子ども達と遊ぶのはすごく楽しいです!でもその中ですこし苦い思いも生まれたりするのも子ども達と関わっていく上で、おもしろいところだし、大切なのかなって思います!

次はもっと多い人数でボードゲームを盛り上げたい!

と次回の活動に向ける目標を掲げるY先輩!

僕もいろんな遊びで子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います!





 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

古株おにい

こどもたちにとっては初めて会うお兄さんお姉さんっていうだけでもしかしたら刺激的なんじゃないかなあと思います(うぬぼれ?)。学生だから、自分だから作れる時間を!と力んで、こどもたちにとっては初めて出会うお兄さんというファーストインパクトを受け入れらていない状況で、その初お兄さんが必殺技を繰り出してもなんだかそれってちょっと空回り?こどもたちの機微を感じ取りながら遊びを仕掛けてもいいのかまだ早計なのか。きっと僕たちお兄お姉はそんな葛藤を、それこそ初めて出会うこどもたち相手にしてますよね。こどもとの接し方に正解なし!。たとえ経験のある古株お兄でも初めて出会うこどもにとっては「初お兄」で経験は時に邪魔者になったりする。自戒を込めて。

No title

子ども会館ごとに子どもたちの雰囲気だったり、興味だったり、反応だったりちがうんだよね!
ぼくもいつもとは違うところに行くと、すこし戸惑っちゃうなー!
でも、どこにいっても波長が合えばわっきゃわっきゃできて楽しめるんだよね!
たくさんの学生が、いろんな子ども会館に遊びに行ってこういうことを感じてほしいなーって思いました!世界が広がるからね!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム