2016-01-23(Sat)

休日てらハウス㊸「てらこやスイミングスクール!」


akko-IMG_0003.jpg

今日の遊びの時間は普段よりちょっと遠くにお出かけしました!
このお出かけにはちょっと秘密があって…?            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
みなさんこんにちは!今週の更新を担当します休日てらハウス事業担当者のとしきです!

休日てらハウスの更新を毎週心待ちにしている皆様 「またお前か
来週からは様々な学生の体験記などなどを盛り込んだブログをお届けします!(予定)

そんなことはさておき、活動報告へ移ります!

以前この活動報告でも書かせていただいた「オーダーメイドてらハウス」でも書きましたが、
休日てらハウスの活動のコンセプトは「やりたい!
子ども達の「やりたい!」という気持ちを引き出し、実現させることを目的に活動しています。

今日はてらハウスによく遊びに来てくれる一人の男の子の提案で
てらハウスからちょっと歩いた(25分)本当にちょっと歩いた(25分)ところにある

こもれび山﨑温水プールに遊びにいきました!

もちろんプールに行ったこと自体もすごく楽しかったのですが、個人的にはもっと嬉しいことがあったんです!

今回プールにいこうと提案してくれた男の子は元々弟の付き添いでてらこやに遊びにきました。
初めて会った時は年下ばかりの環境でどこか退屈そうな顔をしていたのが印象的でした。
もしかして、もう休てらに遊びに来てくれないのかな?そんなことを考えていた記憶があります。

ですが、毎週遊びに来てくれるうちに一人、また一人と話ができる学生を増やしていき、

今週ついに自分の意思で「やりたい」を提案して、実行してくれました!
そのとき僕は初めて「休てらがその子の居場所になったんだな」と感じることができました。

これからもたくさんの「やりたい!」に出会えたらいいな。
そんなことを思った活動でした!
それでは、今週の活動報告はこのへんで終わります!
来週もお楽しみに!(ちなみにプールサイドでは写真を撮ることができませんでした笑)

akko-IMG_0059.jpg

休てら~~~~~~サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?

次回の活動は1月30日!1月最後の休日てらハウス!
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

温水で良かった。。

冬だから、オフシーズンだから、行きたくなるやりたくなる。そんな気持ちよくわかります。おうちだったらもしかしたら一喝。「何言ってんのアンタ」で終わりかもしれないけど、そんな些細な「やりたい」を自分だけじゃなくて「一緒に」やってくれる人がいるってイイなぁって思います。プールがどんなだったかは行ったみんなだけのひ・み・つ(うふふ)
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム