FC2ブログ
2015-12-26(Sat)

梶原あそび基地⑰「実況!パワプロならぬ、、、」


こんばんはーーーーー!!!!!!
今年最後の土曜日を飾るのは、、、

そう!休てらでもなく稲村ケ崎でもなく
私たち、、、、

か、か、、、かじわらーーーーあそび基地!!!!

いぇす!!!!



そう、本日は大学生四名で冬休み真っただ中の
子ども達と一緒に遊んでまいりました。


今日の活動報告は最近腰を痛めたあっこ(明学2年)と
冬でも半袖はやて(明学1年)がお送りいたします!!
IMAG0236.jpg
(あれ、、、、半袖じゃ、、、、ない、、、、笑)

本日は、はやてくんの激熱エピソードを紹介させていただきますね!!


ではでは早速。。。


ん??現場では何やら騒がしい様子ですよ?
現場のはやてくーーん?!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            


(以下)実況:

はーいっ!!こちらはやてでーす!

何と現場ではですね、ロープを2本駆使した遊びをしています!!
その名もダブルダッチ!!!!!(拍手)
回されている2本のロープにも捕まらず避け、軽やかなステップを踏んで跳ぶスーパー小学生が!!
その勇姿を見て大学生が参戦!負けじと2本のロープに挑み始めました!!


だが、しかし、バット、ハウエバー

あっ、あーーーっと!!1本目で早速引っかかりましたねー。そう簡単にマスターさせてくれません。


お、大学生が間髪入れずに2本のロープにリベンジを試みて、、、、、
あーーーーーー、またひっかかったーー!
もう見ていられないっ、我も加勢してきます!!
うっわ、やっば、むっず、はっ?跳べねーーー、。難しすぎます。。

しーかーし、俺は跳べると思う、いや違う、跳ぶ、絶対!!!
あー、待て待て。もっかいもっかい、もう1回チャンス頂戴っ!と繰り返しに繰り返した結果、
跳べた―――――!!!!!!
4,5回だけど確実に跳んだ。めっちゃ集中した。熱い、熱いぞっ!体温を測ってみよう。
あっ、温度が出ました。もちろん、120℃!!!!!(笑)
いつの間にか子どもたちがやっていた遊びに引き込まれ、その本気の温度に大学生がまさかの4人全員が集まっていました



ダブルダッチ

(http://jdda.jp/whatis.htmlより引用)

はいっ、暴れすぎてごめんなさい。1回落ち着きますね。楽しすぎてついつい……



今回なぜこのことを言いたかったかといいますと、
今までは学生発信の遊びに対して、他の遊びをしていた子どもでさえも全員を引き込んでしまうということはあったと思うんです。今日の活動でもあったんですよね。学生がけんけんぱを発案して、その場にいた子どもたちを巻き込んでいったっていうこととかね。(笑)

が!!今回はですよ?!
なんと、子ども発信の遊びが学生全員を虜にするという逆パターンがあったんです!
こういった経験は僕にとって初めてだったんです!!
これって子どもも学生のことを、それだけでなく人を魅了するということはできるってことですよね。
子ども的にも、今までいろんな遊びを教えてくれていた学生に対して「コーチングする」という行為は新しい感覚だろうし、達成感もあったと思うんです。純粋に楽しいことだし。

子どもも学生も(今回はダブルダッチという遊びを通じて)教え、教えられ、という関係を形成出来たことによって、
これまでよりもフラットな関係がより見られたんではないかと思いました。
子どもと学生、という立場ではなくて、お互いが人間同士だって確実に感じられた出来事でした。友達的な!!(笑)





来年も迫ってまりました。
僭越ながら、、、僕の来年の抱負を書かせていただきます。

子どもも学生も一緒に学んだり、楽しいことを作っていきたいんです。
まだ伸びしろはあると思っていて。
子ども、または学生という風に片側だけが発信するというのではなくて、
学生も子どもも一緒に何か一つのものを築いていける一年にしたいんです。
今回出来たような状況を毎度築き上げることは難しいけれど、
みんなで楽しい面を見つける、一緒に見つけるということは忘れないような一年にします。断言します!(笑)

お互いが切磋琢磨できるような一年に。
これが理想120パーセントです。(笑)



はい!!!
それではスタジオにお返ししたいと思います!!
スタジオのあっこさーーーーん!!!






ハ―――――イ!!!!
やーー、今日も激熱120℃のはやてくんの
熱い思いを聞けたぜいぇあ!!!!
来年という新たな節目に向けて私も自分の目標を立てていかなきゃと
思わされたブログタイムでありましたーーーー。。。



次回の梶原は2016年1月の16日!
ちょうどテスト真っ盛りですね!!
いやーーー。やっべっぞ!!!!(笑)
そんなヤバイ時期だけど、テストのうっぷんを晴らしに行きませんか?(笑)

以上!!!今年ラストの土曜日のブログは
はやてとあっこがお送りしました!!
いえーーーーーい!!!!!(笑)

IMAG0249.jpg


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

梶原あそび基地はとてもパワフルで活気のある場所、そんな印象!
ダブルダッチ (拍手)なんて若者がストリートでやっているのを見たことあるくらいで、むしろ子どもがやっていて、そこに参加してもいい梶原のような場所がなかったら実際に学生の自分たちがやる機会なんてなかったかもね。そんな新しい出会いがきっとある、そういう出会いを大切にしたい、そんな風に思っていてアンテナ張っている学生が梶原に通うことで子どもたちにとっても梶原にとっても良い化学反応があってほしい!

僕の抱負は、このブログにコメントすることをやめないこと。このブログがきっかけで、今はまだ想像もできないような新しい出会いが始まって、てらこやの学生の活動や考え方が反響を呼んで、社会が今より少しでもいい方向に変わるきっかけになればいいなと思います。てらこやのアクターである僕たち学生にとって、学生生活のわずかな時間をてらこやに傾けて活動することをどんな形であれ言葉にして社会に発信することは、自分たち学生にとっても自分自身を見つめ直す、考える大切な時間になるはずで、活動することと同じかそれ以上に大事なことは、その活動を言葉に変えて誰かに伝えることなんじゃないかなあと、ブログを読んでいてとても思います。もしも書く機会に恵まれたら、なるべくたくさんの人に届くようなブログをと、頑張りたいなあと思う2016年の初めです。

熱量はんぱねえっ‼︎
あっついなーー‼︎読んでるこっちまでワクワクしてきた‼︎‼︎
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム