FC2ブログ
2009-08-01(Sat)

建長寺合宿への道⑳ リハーサル(事前準備会)@建長寺

8月1日には、いよいよ6日後に迫ってきた「2009建長寺合宿」に向けて、
リハーサル(事前準備会)を、合宿の開催場所でもある建長寺さんをお借りして開催したなり!

この日は二手に分かれての活動だったなり。

子どもたちと三日間を過ごす班員の「表学生チーム」は、
一旦“てらハウス”に集合後、
「リハーサル屋台」の材料の買い出しを済ましてから、建長寺さんへと移動し、
実際に屋台を作ってみたのでござる。

27.jpg
まずはおなじみ“てらハウス”に集合

27 (1)
きょうはどんな屋台を作るか会議ののち、100円ショップにて買い出し。

27 (4)
100円ショップには、つい目がいってしまう魅力的なものがいっぱい!

27 (3)
似合うなりか?

27 (4)
たくさんの使えそうなものをGET!!!

27 (5)
その後建長寺さんに移動し、子どもたちと合流して屋台づくり。

27 (6)
合宿本番ではどんな屋台ができあがるのかな?

27 (7)
だいたいの準備ができたら、今度はテントを立ててみます。

27 (8)
ためしに飾り付け。どれどれ?

さてさて、合宿2日目(8日)の夜には、
子どもたちと学生のアイディアがいっぱい詰まった屋台が、
建長寺さんの境内に立ち上がるはずなり!

今からどんなお祭りになるのかどきどきわくわくでござる。
建長寺合宿に参加していなくても、
8日夜のお祭りにどんどん遊びに来て欲しいのでござる。

お祭り開催時間は18:30~20:15を予定しているなり(小雨決行)
受付は18:15より、建長寺総門横の通用口前で受け付けているなり。
入場料は200円!

200円で、「ラムネ&ポップコーンの引き換え券」に加えて、
今回のお祭りだけで使える疑似通貨“テラル”の、「1000テラル」分がついてくるなり。
(ラムネ&ポップコーンには数に限りがございます。
 数が無くなり次第、ラムネ&ポップコーンの引き換えは終了とさせていただきます。
 ご了承ください。)

多くの皆様のお祭りへのご参加をお待ちしているなり!
お友達を誘って、建長寺までお越しください!でござる。

一方、裏方学生班は・・・、
当日お手伝いいただく、お母さんお父さん方とミーティング。

27 (9)
お母さんミーティング

27 (10)
お父さんミーティング

今年の合宿のテーマで、大きな特徴でもあるのが、「みんなで作り上げる合宿」という点なり。
事前準備会にも、朝早くから、多くの子どもたち、学生、お父さん・お母さんにご参加いただき、
当日に向けて、様々な打ち合わせが行われたのでござる。

こちらのバックサポート体制も、
たくさんの方々が合宿に関わっていただくことで、すっごく厚みが増しているなり。

父さん・お母さんがしっかりと合宿の裏方の部分を支えてくださるからこそ、
子どもたち・表学生も、建長寺合宿を楽しみつくすことができる
のだと思うなり!

本当に、今年はどんな合宿になるのか、楽しみでたまらないなり!
あと6日がまちきれない!!!

では、さらばなり!


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム