2015-12-12(Sat)

休日てらハウス㊳ 「オーダーメイドてらハウス」


cherry-IMG_3479.jpg

え!?休日てらハウスはここまでしてくれるんですか!?」 と
参加してくれた子どもたちがビックリするぐらい休てらの活動は個性的!!

てらこやの活動の中で一番行き当たりばったりな自由な活動!
それが休日てらハウス!!            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
こんにちは!今回の更新を担当します休日てらハウス事業担当者の「としき」です!先週の休日てらハウスは悪天候のため中止となってしまい申し訳ありませんでした(^^;)
「晴れてたやんけ!!」と思っている方もいらっしゃると思われますが、安心してください。

僕もそう思っていました
子ども達の安全に最大限配慮したということで…

さて!様々思うところはありますが、今日の活動報告に移ります!


恐らくこの記事を読んでいる皆様は

cherry-IMG_3461.jpg
「休日てらハウスって実際なにしてるか分からないよね~」

と、疑いの目線を投げかける方もいらっしゃるかもしれません…(そんなことはないと思いますが)

なので!今回は「オーダーメイドのてらハウス」をテーマに報告していきたいと思います。


まず初めに、休日てらハウスの活動は「今日何をするか」を基本的には決めていません。
それは、決して行き当たりばったりなどではなく。

子ども達の自主性を最大限に尊重しているからです。
日ごろの学校生活や家庭生活において普段どれだけ子どもたちが「ダメ」と言われているか考えたことはありますか。
「ダメ」と子ども達に言うことは決して悪いことではないと思います。
それは、子ども達を危険から守ったり、正しいことを伝えるために必要な言葉です。

ですが、もしも子ども達一人一人を大学生が一対一で見ていてくれたら、
子ども達の「やりたいこと」はもっと自由に、もっと楽しくできるんじゃないかなっても思います。

cherry-IMG_3490.jpg

cherry-IMG_3462.jpg

この二枚の写真はどちらも「学びの時間」で撮影されたものです。
集中できる子には「勉強する学び」、まだ集中することが苦手な子、宿題以外の学びがしたい子には「考える学び」をしています。
(もちろん最低限やらなくてはいけない分はやってますよ?笑)

だから休日てらハウスの一日は「オーダーメイド」 
その子の「やりたいこと」を一番に考えて活動しています!
たくさんの学生で子ども達を見ることができる休日てらハウスならではの強みです!

次回の活動は12/19(日)!!
今月の最後の休日てらハウスは12/27(日)!年内最後の特別企画「集まれ!てらこやバドミントン部」
大船の体育館でバドミントン経験者の学生と本気のバドミントン!!
みんな遊びに来てね!!
cherry-IMG_3523.jpg

日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?

↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

休てらってこういう活動なんだって伝わった‼︎
目の前のことに夢中になってとりくむと、かなりの達成感や、たとえ失敗してもその分の悔しさと次へのエネルギーがうまれるんだよね‼︎

No title

オーダーメードはオーダーメードでも、お店に発注して作ってもらうものじゃなくて、やりたいことをその日その場にいる人と一緒に自分の手で作るオーダーメード!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム