2015-10-19(Mon)

富士塚子ども会館⑯&山崎子ども会館㉔「ぐろーばるてらこや!」

こんばんは。

子ども達とボール遊びををしているときに、
一躍有名になったあのラグビー日本代表の五郎丸選手の「サムライ拝みポーズ」を真似したら、
意に反してまったく伝わらずとても恥ずかしい思いをした月曜富士塚子ども会館担当のこうだいです。

今日は富士塚子ども会館のの報告をしたいと思います。
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

前回の活動から、月曜日は2つの子ども会館に行くようになって、
ただでさえ少ない参加学生を2か所の子ども会館で食う形になってしまったので、
前回富士塚へは僕ひとりで行かなければなりませんでした。

いえ全然寂しくありませんよ?子どもたちをひとりで独占できますから!

とは言っても、様々なタイプの学生と接することが出来た方が
子どもたちにとってよいことであるのは間違いないと思うので、
今週はハラハラ、ドキドキしながら人数を聞いたのですが、


なんと…




4人!!!

も来てくれました涙

子どもたちも、先週は「えー、ひとりなの?」とあからさまにがっかりされてしまったので、
会館の入り口でたくさんの学生が見えた瞬間に浮かべた子どもたちの笑顔に内心ホッとしました。



先ほど、「様々な学生と接することが出来た方が良い」と言ったのですが、
そのことを再確認できる出来事がありました。

今日参加してくれた学生の中に、韓国からの留学生「リュウくん」が来てくれたのですが、
初参加で緊張していた彼に子どもの方から話しかけてくれました。

その子は風貌からリュウくんが韓国人であることが一目でわかったそうで、
お互いの境遇から、文化の違いの話、好きな人の話までしたそうです。

聞けば以前から韓国について興味があったそうで、
その子とリュウくんはすぐに仲良くなり、活動が終わる時間まで長い間おしゃべりをしていました。

もちろん僕はリュウくんとは持っているバックボーンは異なりますし、
子どもたちと体を動かして遊ぶことが好きなためにゆっくり子どもと話をすることがなかなかないので、
今日のリュウくんのようなかかわり方はできないと思います。

様々なバックボーンを持つ学生が集まってくれたからこそできる活動でした。


なので、今日のブログを読んでくれた学生のみなさま!

…来週の活動への参加を心待ちにしております。

IMG_20151019_202401.jpg
活動後はみんなで和気あいあい晩御飯。今日は豆腐ハンバーグ!

IMG_20151019_202454.jpg
リュウくんはハンバーグをこねてくれています!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム