2015-10-04(Sun)

遊ビバ⑦ 「楽しいを探そうつくろう楽しモ~!!!」

どーもどーも今回初ブログのゆーじでっす!
最近みんなにデブデブ言われるのでダイエット中!!!
誰が牛じゃ!!モ~っ!!!

そんな折、今月もやってきました月に一度の自由な遊びの日!!遊ビバ!!
ダイエットに最適!みんなと一緒に遊びまくろうと、
今日の海浜公園での「遊ビバ!」を楽しみにしていました。

でもいざ始まってみるとビックリ事件が続発!!!
今回は色々とひっくり返されたな~~笑笑

ビバ!!遊ビバ!!!
IMG_8950.jpg

詳細は「続きを読む」より括目せよ!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
まず集合時間にてらハウスに来た子どもはなんと…………1人!!!!笑

わーお!!こんな日もあるんだな〜とか思いながらそれでもせっかく来てくれた子どもと学生、人数は関係ない!最高に楽しい1日にできればいっか!!

ということで由比ヶ浜海浜公園へいざ出発!!

先に現地で待っててくれた学生からは子ども2人きたよーと連絡が(^^)
お!やった子ども増えた!!と思いながら現地に到着。そこには二つの驚きが!!!

1つ目は嬉しい驚き!
あれ?子どもめっちゃ来てね??笑笑
そこには20人近い子どもたちの姿が!!!

なーんだ結局いつもぐらいの人数かと思いつつニヤニヤを隠せないゆーじでした。笑

2つ目は残念な驚き…
あれ?海浜公園でなんかイベントやってね?
これ遊ビバで使えなくね??

やべーどうしよこれ、、、と思ったのも一瞬。目の前に見えるのは青く広い海・海・海!!!!

よし海にしよう。即決でした。笑

そしてやっとはじまる遊ビバ!の時間。
GO!!と同時にとりあえず海に突撃かけるやつ、浜辺でバレーしたり野球したりのやつ、よくわかんないけど穴掘ってるやつといつもの自由な風景が即座に展開されました。
IMG_8803.jpg


歌にもなってるように海は広いな大きいなと当たり前ですが本当に広い。笑
やろうと思えばなんでもできる!!

いや〜本当に海はいいなーと思ってましたが世の中そんなに甘くはありませんね。

わかっていたけど広すぎる。活動後の学生の振り返りでも出たんですがどこまで行っていいかわからない。沖まで勝手に行こうとする子がいる……
確かにこれは難しい……海のどこまで行っていいかとか、沖には行っちゃダメ!とかルールを決めて制限してしまうのは簡単だ。だが果たしてそうすることが本当にいいことなのだろうか??

あれはダメ、これはダメ、それもダメ!と言うことは絶対にしたくない!!

甘いことを言ってるのかもしれないがそこにいる子ども・学生を信じたい!!

自分たち自身で感じ、気付きながら遊んでほしい楽しんでほしい!!自分たちが今できる自由の中で楽しいを追い求めていってほしい!!

ちょいと熱くなってしまいましたが改めて楽しいとは、自由とはについて考えるいい機会にもなったのかなと思います。
次回以降も子ども・学生が自分たち自身で感じ、考え、楽しんじゃう!!そんな最高の活動にしていけたらいいな!!


それでは最後に恒例のやついっときますか!!

ビバ!!遊ビバ!!!
IMG_8950.jpg



 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム