2015-07-26(Sun)

7月「みんなで朗読」活動日誌

梅雨が明け、あつ~い季節がやってきました!
そんな暑さに負けるな~!今月も大きな声で「みんなで朗読」! 

【場所】円覚寺 如意庵
【時間】13:30~16:30
【参加人数】 子ども22名、大人11名、学生14名

みんな夏バテしてないか心配だったのですが、会が始まるとみんな姿勢が・・・ビシッ!!! 
朗読2015.7(1)
ご住職さんの木魚の音に合わせて、みんなで般若心経を読んでいきます。
本日は朗読担当の”さわこ”(中津)がお伝えします!!!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
朗読をする前に、大切な「発声練習」!
今回も朗読の先生 中里貴子先生が上手な声の出し方を教えてくれます。
朗読2015.7(4)
アメンボ赤いなアイウエオ!! みんな、さっきよりも声出てきてるよ~!

そして活動のメイン「杜子春」をみんなで読んでいきます。

今年度は芥川龍之介の「杜子春」を一年かけてみんなで読み込んでいくんです!
今日は「杜子春」パート2を読んでいきます。

前回の活動ではお金持ちになったものの、
贅沢な暮らしが続いたことで、再び貧乏になってしまった杜子春が描かれていました。
今日はその気になる続きをみんなで読みます・・・!

あれ?ここはどういう意味だろう?
ここはどういう風に読んだら良いんだろう?
やっぱり「杜子春」難しい・・・
朗読2015.7(5)

みんなで教え合ったり、意見を言い合ったりします。
子どもから教えてもらうことも多くて、学生や大人も新しい発見がたくさんです!
1人で読むには難しい作品だけれど、みんなで読めば、新しい発見・理解があります。
朗読2015.7(6)

話し合いに夢中になりがちだけれど、みんな、暑いから水分補給忘れずにね~
朗読2015.7(7)

そして、お気に入りの作品や、自分の作った作品を持ち寄ってみんなの前で読む「My朗読」のお時間です。
今日は自分で書いたお話を読んでくれるそうです。どんなお話だろう?
朗読2015.7(8)
マジックのお話を書いてきてくれました!ちょっとクスッと笑えるような場面もあって素敵なお話♪
偶然マジックの本を持ってきている子が他にいて、びっくり!
何?マジックが流行っているの~??

朗読2015.7(9)
「ずっと緊張してたの!」
お疲れ様~!緊張してたとは思えないほど上手で面白いお話だったよ!

お次はみんなで一つの作品を朗読する「Our朗読」のお時間です。
今回は向田邦子の「水羊羹」。
読んでいるうちに水羊羹が食べたくなってきた~!
朗読2015.7(10)

そしてお待ちかねの中里先生の朗読!
今回は、今年で終戦70年目ということで
野坂昭如の「小さい潜水艦に恋をしたでかすぎるクジラの話」です。
朗読2015.7(11)
今回も中里先生の作り出す世界観に引き込まれ
最後には「クジラが可哀想・・・」という感想がたくさん・・・!
普段は感想を言わない子が、思わず感想を言ってくれるほど夢中になっていたようです。

そして・・・活動の後は、毎年恒例の「懇親会」!!!
円覚寺の帰源院さんへ。

夏といえば・・・みんなお待ちかねのスイカ割りです!
朗読2015.7(12)
もっと左だよー!! あ~そこそこ!行け行け!!

パッカーーーーーーン

朗読2015.7(13)
ガブ~ッ!! 自分たちで割ったスイカ!美味しさも100倍!!!

その後もみんなで、飲んで、食べて、喋って
気が付けば、あっという間にお別れの時間・・・

今日一日、暑かったけれど、大きな声で朗読したおかげで夏バテ吹っ飛びました!
最近の朗読会では多くのみなさんが参加して頂いているので、
活動の中だけではお話しすることが難しい、子どもたちや保護者みなさん、
年配のみなさんや、和尚さんなど、たくさんのいろいろな皆さんと懇親会でお話しすることができました。

話の内容も、好きな本の話や、恋愛トーク、大先輩の人生観などなど、
じっくりといろんなことを話すことができて、より仲が深まった一日でした。
日常とは違うゆったりとした空気の流れるお寺さんだからこそ、みんなリラックスして
よりいろいろな話をすることができるのかもしれないと思いました☆

次の朗読は一か月お休みして、9月27日(日)の予定です。
みんなまたね~!杜子春読んできてね~!

みんなで読めば楽しさ倍増!!!
「みんなで朗読」9月もよろしくお願いします!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム