FC2ブログ
2015-07-25(Sat)

真剣!10代未満しゃべり場! 「休日てらハウス!⑳」


ジメジメ、どんよりした梅雨の時期がようやく終わりましたね! 夏ですね!
子どもたちも夏休みに入ったようでテンション高めでてらハウスにやってきます!

今年の夏はてらこやで最高の夏を過ごそう!

IMG_3773.jpg
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
皆さんこんにちは!子どもたちのとっては待ちに待った夏休みですね!
今週の更新を担当します”としき”(細谷)&ゆーすけ(大木)です!

先週は「学びの時間」について書かせていただきましたが、今週は休日てらハウスの午後に行われている
「遊びの時間」について書かせていただきたいと思います!

IMG_3987.jpg

この写真、何をしているときの写真だと思いますか?
実は今日の遊びの最後の時間にある事件が起きました。
それは、「遊びの時間の最後、何で遊ぶかで子どもたちが真っ二つに割れた」という事件です。

今日の遊びの最後の20分、ある子は最後に「みんなでドッヂボールをやりたい!」と言い、
ある子は最後に「鬼ごっこじゃなきゃ絶対いや!」と譲りませんでした。

そこから、子どもたちと学生で話し合いが始まりました。写真はその時の一枚です。

結局、「一人ひとりがやりたいものをやる」という結論に至り、ドッヂボールと鬼ごっこを同時に行い、
遊びの最後の時間を終えました。

この時、僕がすごくいいなぁと思ったことは、
子どもたちが自分たちのやりたい/やりたくないをしっかり相手に主張して、話しあっていたことです。

正直、話し合う内容はどうでもいいことだし、
議論の内容に目を向ければ学生の目から見れば主張も反論もボロボロです。
それでも、子どもたちは自分の思いを相手に主張し、時には反論し、時には共感して、
「答えはこれだ!」を決められるということが、すごくいいなと思いました。

安易に多数決で決めたり、なあなあで済またりせず、子どもたち自身が自分の本音をぶつけ合い、自分たちで納得して決める。
そんな、「子ども達の自治」が見ることができた、遊びの時間の一枚でした!

IMG_4004.jpg


次回の休てらは「てらハの夏休み!」一週間連続で休日てらハウスを開催しちゃうよ!
てらハの夏休みは8月17日からスタート!!
皆遊びに来てね!!
※8月1日、8日、15日は休日てらハウスを開催致しませんのでご注意ください。

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?


↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@kamakura-terakoya.net


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム