FC2ブログ
2015-07-19(Sun)

青少年会館フェスティバル!!

今日、7月18日は鎌倉市の二階堂にある鎌倉青少年会館で開催された
                       青少年会館フェスティバルに参加してきました!!akko-010.jpg

その様子を、「てらこや一の雨男」こと“しん”(豊田)がレポートしたいとおもいます!


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            フェスティバルでは「鎌倉てらこや」としてイベントを、
午前中では「スライムづくり・空気砲で遊ぼう!」
午後には「てらこやミニ運動会!!」を開催しました!!

空気砲で遊ぼう!!ということで
空気砲で紙コップをとばし離れたバケツを狙う、空気砲ゴルフを行いました!!
akko-013.jpg
このゴルフ、意外と難しい
紙コップが軽いあまり照準が合わせづらく上手くバケツの方へ飛んでくれない。
子どもたちも思ったよりも手こずるのが悔しいらしくとても白熱していました!!

皆さん、スライムの作り方って知っていますか?? 
スライムは初めに洗濯のりと水を混ぜ、混ざったものにホウ砂水溶液を混ぜて作ることができます。
言葉にしてみると簡単のように思えますが、
実際に作るとなると分量の微妙な違い混ぜる力の加減
この二つが上手くいかないとスライムはうまく作れません。                                          今日実際に子どもたちと一緒にスライムを作った時もとても難しかったですが、
失敗し続け初めて成功し、上手くスライムができた時の達成感嬉しさはとても大きなものでした。
akko-012.jpg
                                        
午後は「てらこやミニ運動会!!」
akko-008.jpg

子どもたちと一緒にドッジボール大繩リレーをしました!!

子どもたちと力を合わせ
akko-001.jpg
勝った時は一緒に喜び、負けた時は一緒に悔しがり
大学生
小学生も年齢関係なく本気で運動会をしました!!

一日終わって、午前中で約120人!!
午後は約50人!!
合わせて170人ほどの多くの子どもたちと関わることができました!!
今日出会えた子どもたちとできたこの輪を日常の活動でも生かしていきたいです!!

また、てらハウスや合宿など、多くの活動で今日参加してくれたみんなと、
再会できることを楽しみにしています。てらこやにもぜひぜひ、みんな遊びにきてね~☆


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム