2015-07-07(Tue)

山崎・関谷子ども会館⑬「願い事」

毎週火曜は山崎・関谷子ども会館!!

就活を終えた大学院二年生が久しぶりに来てくださり12人で子ども会館へお邪魔させていただきました。

今回のブログは関谷子ども会館について”しん”(豊田)が書きたいと思います。

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            img20100706202354860.jpg
今日は7月7日七夕!!ということで、

関谷子ども会館では七夕企画を行いました。

指導員の方が七夕の起源、短冊を笹に括り付け飾る理由を話してくださいました。

部屋にはすでに子どもたちの願い事の書かれた短冊が括り付けられた笹が飾ってありました。

気になったのでちらっと短冊を見てみると、
「ぼーるがうまくとれますように」と書いてある短冊を見つけました。

願い事の持ち主は小学一年生の男の子。

最近子ども会館へ入ってきた子で、おとなしい性格でもあるのか一人でいることが多い子でした。

以前の活動でみんなで一緒にサッカーをしましたが、ボールにうまく絡めず、僕の印象ではみんなとは遊びたいけど、サッカーはあんまり好きじゃない、そういうイメージでした。

でも短冊にはサッカーのことが書いてあり本当はサッカーのことを好きで上手くなりたいんだなと思い、
一緒にサッカーをした僕はとても嬉しくなりました!!

今まではサッカーはあんまり好きじゃないけど、みんなとは遊びたい、そんな感情をその子からは感じていましたが、

今度サッカーをするときにはその子も一緒にみんなでサッカーをもっと楽しみたい!!と思いました!!

7月になり子ども達とも仲良くなれてきているのかなと思っていましたが、
まだまだ子ども達には見せていない一面がある。そう気づけた今日の活動でもありました。

子ども達のまだまだ見せていない一面を見つけられるそんな活動にしていきたいです!!



 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム