FC2ブログ
2015-06-29(Mon)

富士塚子ども会館!!「お兄さんのお兄さん」⑪


こんにちは!!
月曜日の富士塚子ども会館担当のこうだいです!

今週も元気に活動してきました(*^_^*)
(報告が遅くなってしまってごめんなさい…((+_+)))

参加してくれたのは、僕ともう一人、「まっきー」こと槙戸翼くんです!

今日は、彼と6年生の男の子とのエピソードを紹介します!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
子ども会館には1~6年生までの子どもたちが在籍していますが、

多いのは1~3年生までの低学年の子どもたちです。

高学年になると、習い事があったり塾に行ったりで、

子ども会館にくる子はあまり多くありません(+_+)


そんななか、6年生の男の子で唯一会館に来ている男の子がいます。

彼はやはり最高学年とあって、年下の子の面倒をよく見ており、

自分が活発になって遊ぶというよりは、下級生の子どもたちが「やりたい」

と言っていることに付き合っているという印象でした。


もちろん、お兄さんとして下級生の面倒を見てくれているのも素晴らしい事だけれど、

それは彼の本当の素顔だったり、自分の「やりたい!」を隠してしまっているのではないのかと思いました。


これは4月の頭頃の話なのですが、

まっきーとその男の子が2人でキャッチボールをして遊んでいたのですが、

その時の彼は笑顔がいっぱいで、

キャッチボールを心から楽しんでいる様子でした。

きっと本当は彼も年上の存在に甘えたくて、

自分の「やりたい」がかなえられる環境を欲していたのではないのか

と思いました(^^)

てらこやの学生たちがそんな「お兄さん」の「お兄さん」的な存在になれたらいいなあ~(*^_^*)



今日遊びに行ったとき、男の子とは顔を合わせてあいさつはしたけれど、

「一緒に遊ぼう!!」と自己主張の強い下級生に遠慮してしまったのか

一緒に遊ぶことはできなかったので、

次来たときはその子も低学年の子たちも混ぜて、

一緒におもいきり遊びたいなー!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム