2015-06-02(Tue)

山崎・関谷子ども会館

毎週火曜日は山崎・関谷子ども会館!!

今日は初参加の一年生二人を含め10人で二つの子ども会館へ行ってきました!
関谷子ども会館担当の“しん”(豊田)です。


子ども会館へ行くや否や何か叫びながら一年生の元へ、、、(笑)

何かと思ったら学生の名前を叫んでいたようです。

早くもそこまで大学一年生は、子どもたちと仲良くなっていたようです!!

こんな関係が色々なところで出来るともっともっと子ども会館が盛り上がっていきそうですね!



            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            関谷子ども会館では今日もサッカーをやってきました!!

白熱するあまり子どもではなく学生がまさかのケガを、、、(笑)

手当をして下さった先生にはあまりの出血の多さにびっくりされてしまいました。(笑)

子どもたちの中にはからかってくる子もいましたが真剣にサッカーをやった上でのケガだと思います!!

もちろん次やるときには気を付けますが、その時と変わらないくらい本気で!!サッカーに向き合えるよう頑張ります!


山崎子ども会館の子どもたちは今日もパワフルで、また久しぶりに会えた子も多くて楽しく過ごせました!

鬼ごっこ、縄跳び、一輪車、おままごと、読書、ボードゲーム、バレーボール、サッカー、遊びは本当に様々です!

印象的だったのは学びの時間です。
てらこやがお邪魔させていただいてる火曜日、山崎子ども会館では5時以降学びの時間を作っています!

学校の宿題をやる子、自分のドリルをやる子。
1番嬉しいのは、私たち学生手作りのプリントを楽しみにしていてくれて
一生懸命といてくれることです(*^^*)

来週はナンプレやりたい!中学生の問題持ってきて!とプリントの希望を言ってくれる子どもも(笑)

子どもの頑張っている姿や前よりも成長している姿を見られるところが子ども会館の魅力だと感じています!

火曜日を1番楽しみにしてくれる子が、子ども会館に少しでも増えるような放課後にしていきたいですね!
もちろん学生も!!!




 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム