2011-11-13(Sun)

27期『土と遊ぼう第2回』開催!

寒さもだんだんと厳しくなってきた11月13日(日)
本日は、11月の第二日曜日!
というわけで、『土と遊ぼう』の活動が開催されたなり☆

466 (2)
本日も、講師を務めていただいている河村喜史先生のお宅にて、
活動を開催させていただいたなり。

466.jpg
“あっ”と驚く大作も!

466 (1)
本日の作陶後は、特別ミッション!「河村先生のお手伝い」!
先生が作品を焼き上げるときに使用される薪(200組!)を、
みんなでリレーしながら運んだのでござるっ。

そんな本日の活動は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり☆

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

466 (3)
さてさて、本日も学生組が、

466 (4)
みんなで活動の準備をしていると・・・、

466 (5)
あっという間に子どもたちがやってきて、

466 (6)
早速作陶開始!

466 (7)
本日はどんな作品が生み出されていくのでござろうか?

466 (8)
こちらの男の子は、何やら紙を見ながら作陶中!

466 (9)
なんと、立派な天狗の仮面の完成☆
うまく焼きあがるといいなりが…。
来月の焼きあがりをお楽しみに!

466 (10)
OB・OGチームの参加が多いのも土と遊ぼうの活動の特徴!
みんな作陶に夢中。
“まるちゃん”(丸山)、“かもちゃん”(鴨野)に、“しょーた”(鈴木)。
誰が誰だかみんなわかるかな?

466 (11)
と作陶に集中していると、あっという間に本日の作陶の時間は終了!
いつも思うのでござるが、作陶の時間は本当にあっという間でござる。

466 (12)
自分たちで使用させていただいた会場をみんなでお片づけ。

466 (13)
その後、本日は河村先生より、「特別ミッション」!をいただいたのでござる。
河村先生のお宅の駐車場に積まれた200組の薪を、

466 (15)
先生が作品を焼き上げるときに使用される窯まで、

466 (14)
坂道や、

466 (16)
トンネルをくぐりながら、

466 (18)
みんなでリレーをしながら運ぶのでござる。

466 (17)
よいしょ、えっほ☆

466 (19)
いつもは、先生が3時間かけてやられていることを、
みんなでやったら、なんと30分で終了!

466 (20)
やっぱりちょっと疲れたけど、やりきった爽快感は格別!
みんなで目標を持って、一つのことに取り組むのは、楽しいなりね~。

466 (22)
とそんなこんなで、本日の活動も終了!
みなさん、お疲れ様でしたなり~。

河村先生は、いつも薪運びを一人でやられているそうなり…。
いつも会場を使わせていただいているお礼ではないなりが、
少しでも先生のお役に立てたら、なによりなりね!
ご参加いただいたみなさんありがとういございましたでござる。

さて、そんな「土と遊ぼう」の次回の活動は、
12月の第二日曜日、12月11日(日)でござる!
多くのみなさまのご参加をお待ちしているなりよ~☆

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

まとめteみた.【27期『土と遊ぼう第2回』開催!】

寒さもだんだんと厳しくなってきた11月13日(日)、本日は、11月の第二日曜日!というわけで、『土と遊ぼう』の活動が開催されたなり☆本日も、講師を務めていただいている河村喜史先生のお宅にて、活ていただいたなり。“あっ”と驚く大作も!本日の作陶後は、特別ミッシ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム