2011-05-21(Sat)

てらハウス⑩ 「【特別企画】久里浜思いっきりツアー」の巻

5月21日(土)、本日は月に一度の特別企画の日!!!
ある女の子の企画発案により、てらハウスを飛び出してみんなでお出かけ。

遊びに行った先は…






440.jpg
久里浜にある「久里浜花の国」!

440 (1)
というわけで、大船駅から電車に乗ってみんなで久里浜へ行き、

440 (2)
お花の咲き乱れる園内を大散策する、
「久里浜思いっきりツアー」が開催されたなりっ!

440 (5)
フラワートレインひろーい園内を大移動

440 (3)
冒険ランドの大すべり台を滑り落ちたり、

440 (4)
疲れたら足湯で一休み

440 (6)
そんな本日の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ☆
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

440 (7)
まずは朝!大船駅に集合。みんな集合できてるかな?
人数確認要チェック!!!でござる。

440 (8)
おはよーっ。

440 (9)
そして一路横須賀線下りに乗り込むなり。

440 (10)
居眠り中の“ふくじー”(福市さん)を激写っ!

440 (11)
電車は横須賀駅を超えて、

440 (12)
あっというまに三浦半島の先っぽ久里浜へ。

440 (13)
そして久里浜駅から、

440 (14)
徒歩で大移動。すると・・・、

440 (15)
おおおおっ!!!




440 (16)
うみーーーーっ。

440 (17)
海岸沿いには、江戸時代に日本にやってきた、
かの有名なペリーさんを記念した公園が。

440 (18)
イェイっ☆

440 (19)
記念館も立てられていて、

440 (21)
館内では、久里浜の歴史が学べるようになっていたなり。

440 (20)
記念館には、これからいく「久里浜花の国」のチラシを発見♪
なんと現在「ポピーまつり」中とのこと。楽しみ~!

440 (23)
その後、

440 (24)
外の公園で思いっきり

440 (25)
遊んで、

440 (22)
ひと休憩したら、

440 (26)
再び移動を開始して、

440 (27)
いよいよ、

440 (28)
花の国目指して出発!

440 (29)
と思ったら、すぐに看板を発見。

440 (30)
でもでもここからが大変

440 (32)
ながいながーい登り坂を上り、
振り返ると久里浜の海が一望できるようになってきたところで、

440 (31)
やっと到着!!!いやー、暑かったーっ。

到着すると、そこは・・・





440 (33)
一面ポピーが咲き乱れる夢の国の「花の国」。

440 (34)
そんな花の国で、移動で疲れた一行がまずしたことは、

440 (35)
ソフトクリーム

440 (36)
ぺろん。

440 (37)
ちょこん。

440 (38)
花よりソフトクリームでござるっ。

440 (40)
そんな中“ふせ”(布施)だけはお花に興味津々。
うん、やっぱりかわりものなり。

440 (39)
おそろいっ!ぐりーん兄弟

440 (41)
ソフトクリームを食べ終わったら、
いよいよお花の絨毯を歩いていくなりよ。

440 (42)
山に登って、

440 (44)
みんなで、

440 (43)
下を見下ろしてみると、

440 (45)
一面のお花畑!

440 (46)
園内を走るフラワートレインと並行して、さらに奥まで歩いていくと、
見えてきたのは…、









440 (47)
ビッグGODZILLA!!!

440 (48)
花の国名物ゴジラが見守る、冒険ランドに到着!

440 (50)
走り回って、

440 (49)
駆けずりまわって、

440 (51)
ところせましと、

440 (52)
遊び尽くせでござる!!!

440 (53)
こちらも名物、ローラ滑り台は大渋滞?

440 (54)
タイミングを見計らって…きもちいぃー!!!

440 (56)
ビッグゴジラのお腹には何やら中に入っていく入口が。

440 (57)
そして背中を一気にすべり降りる滑り台になっているなりっ。
いやっほう☆

440 (60)
大暴れしたらちょっとお休み。

440 (58)
そろそろみんなで、

440 (59)
お昼の時間

440 (61)
というわけで、木陰を見つけて、

440 (62)
お弁当の準備ができたら、

440 (63)
いただきますっ!

440 (64)
ぱくりっ

440 (65)
もぐりっ。

440 (66)
たくさん食べて、

440 (67)
午後も「花の国」を

440 (68)
遊び尽くすなりよー!

440 (69)
ご飯を食べ終わったら「ごちそうさまでしたっ」

440 (70)
腹ごしらえは完了かな?

440 (55)
いまならゴジラとも戦えるきがするーっ。

440 (71)
お昼後も木登りをしたり、

440 (72)
シャボン玉をしてみたり。

440 (73)
このシャボン玉、なんと手でつかめるなりよ☆

440 (74)
そしてやっぱり、冒険ランドでもうひと暴れ。

440 (76)
ひと遊びしたあと、名残惜しいけどそろそろ冒険ランドも出発の時間。
なんで楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうのでござろう…。

440 (75)
ゴジラさん、さよーならー♪

440 (77)
そして次なる目的地へ大移動。

440 (78)
「花の国」のさらに奥まで進んでいくと、

440 (79)
なにやら「ハーブ園」を発見☆

440 (80)
「ハーブ園」では、
足湯「湯足里」=“ゆったり”を発見。

440 (81)
リラックスはできたなりか?

440 (82)
そして今度は、

440 (83)
みんなで山を駆け降りるなり。すると・・・、

440 (84)
ひろーい「花の国」の反対側の入り口に到着。
園内を走り回っていたフラワートレインの始発駅を発見したのでござる。

440 (85)
フラワートレイン到着待ちの時間でパチリンコ☆

440 (86)
そして、到着したフラワートレインに乗り込んで、

440 (88)
これまで歩いてきた、

440 (87)
「花の国」をダイジェスト。

440 (89)
道行く人々にご挨拶しながら、

440 (90)
お花畑や、

440 (91)
冒険ランド

440 (92)
そして終点は、

440 (93)
みんなで最初に食べたソフトクリームの売店へ。
あ、やばい!そろそろ出発しないと時間が間に合わなくなるなり~。

440 (94)
すこし急ぎ足で、

440 (95)
久里浜駅まで戻るのでござる。

440 (96)
そして横須賀線に、

440 (97)
みんなでなんとか乗車。
全員のっていることをしっかりチェックOK。

440 (98)
そして本日はみんなの最寄駅で、

440 (99)
それぞれ解散。

440 (100)
お疲れ様でした☆

440 (101)
企画してくれた子どもと学生はてらハウスまでご一緒して、
振り返り会を開催。
みんなを引っ張って「久里浜花の国」を目いっぱい楽しませてくれて、
どうもありがとーなりっ!

440 (102)
そして子どもたちが帰宅した後、

440 (103)
学生組は振り返り会を行って、
本日の活動はすべて終了☆

というわけで、本日の活動もおつかれさまでしたなりっ。
本日の「特別企画」を発案してくれたある女の子は、
みんなを楽しませつつ、要所要所でみんなの人数確認を怠らないなど、
とっても頑張ってくれていたなり☆
本当にありがとう&お疲れ様でしたなりっ。

「久里浜花の国」は、お花畑あり冒険ランドありなんでもありの、
「てらハウス」でみんなで遊びに行くにはうってつけの場所だったのでござるっ。
次はどんなところに遊びにいくのかとっても楽しみなり。
次なる企画発案者を募集中でござるよー。

さてさてそんな「てらハウス」、
次回の活動は、「2時間学んで4時間遊ぶ」の通常活動なり。
活動日は来週土曜日、6月28日を予定しているなりよ~。
お楽しみにっ。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム