2011-05-14(Sat)

てらハウス⑧ 「【特別企画】江ノ電に乗って大仏様に行こう」の巻

今年のゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、
ほっと一息の5月14日土曜日
本日はてらハウス特別企画、「江ノ電に乗って大仏様に行こう」が行われたなり!

436.jpg
江ノ電乗り放題の土日限定フリーパス、「えのんくん」を購入して、

436 (1)
サイコロを振って、出た目の数だけ江ノ電の駅を進んでいき、

436 (2)
鎌倉の街中を縦横無尽にみんなで散策しながら、

436 (3)
ゴールである江ノ島駅を目指す桃鉄江ノ電バージョン企画☆

436 (4)
初夏の海でも大ハッスル!?

436 (59)
そんな本日の特別企画の様子を、
拙者てらのすけがいつものように密着レポートするなりよ~。
続きは、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

436 (5)
さてさて、本日も朝10時にてらハウスに集合!
さーて、“学び”の時間から…というのはウソで、
本日は特別企画、「江ノ電に乗って大仏様に行こう」

元々決まっていたのは、
①江ノ電に乗ること
②お昼を長谷の鎌倉大仏高徳院で食べること
③4時過ぎまでにてらハウスに帰ってくること、の3つ
この3つを満たしながら、せっかく1日たっぷりみんなで過ごすことができるので、
楽しみながら今日1日を過ごしていく方法を話し合ううちに、

すごろくのように、
サイコロをふって、その目の数だけ江ノ電の駅を進んでいき
到着した駅で、あらかじめ用意したカードの指令に答えていくことに決定。
カードの指令をクリアしたら、駅に戻ってサイコロを振って、また進んでいくなり。
そうして、指令をクリアしながら、ゴールの江ノ島を目指すことに決定☆

436 (6)
カードもその場でみんなで作成!

436 (7)
そんなゆるーいルールを決めて、
みんなでとりあえずてらハウス出発!

436 (8)
まずは、大船駅から電車に乗って、

436 (9)
鎌倉駅を目指すのでござる。

436 (10)
鎌倉駅では、土日限定の江ノ電フリーパス「えのんくん」を購入。
「えのんくん」の収益は、東日本大震災の義捐金として使用されるそうでござる!

436 (11)
「えのんくん」切符に、駅員さんからなつかしのはさみを、切符の端に入れてもらい、
いよいよ江ノ電鎌倉駅の構内へ。

436 (12)
そして、注目のサイコロ第一投
拙者たちの行方を決めるのは、このサイコロでござる!

436 (13)
出た目は…、




436 (14)
「4」!!!

436 (15)
というわけで江ノ電(しかもめずらしいレトロ江ノ電!)にのって、

436 (16)
鎌倉駅から4つ先の、

436 (17)
「極楽寺駅」に到着!

436 (18)
極楽寺駅は、自然の緑がたくさんのこるとってものどかなところ。

436 (19)
ここで、自分たちで作った「指令カード」をひくのでござる。

引いたカードは「全員が福市さんとじゃんけんして勝つ!」
簡単かとおもわれた指令でござるが、
シルバーボランティア“福市さん”は、意外と!?じゃんけんが強いなり!

436 (20)
なかなか全員勝つことができなかったなりが、
無事最後まで勝てなかった“ふせ”(布施)も、
渾身のチョキで勝利をおさめて司令無事クリア!

436 (21)
ついでに、極楽寺駅の周辺を散策してみることに。

436 (22)
極楽寺トンネルの前でパチリ。

436 (23)
あ!5月29日(日)に行われる、
「朗読の楽しみ特別企画 幸田弘子先生朗読会」のチラシが貼られているなりよー。

436 (24)
また、極楽寺駅の名前の由来ともなっている、
極楽寺をみんなで見学して、

436 (25)
駅に戻り、再びサイコロを振ったなり!
第二投で出た数は、再び「4」!

436 (26)
というわけで、江ノ電にのって、

436 (27)
極楽寺駅から4駅先の「腰越駅」を目指すなり!

436 (28)
七里ガ浜駅を過ぎたあたりで、江ノ電は海沿いを走るなり。
江ノ島さん、こんにちは☆

436 (29)
そして、無事「腰越駅」に到着。
腰越駅はホームが短くて3両分しかなく、
4両編成の江ノ電では、1両扉が開かないのでござる。
腰越駅で降りる場合には、十分注意が必要なりね。

436 (30)
そして腰越駅で引いたカードは?



「駅員さんに、その駅の見どころを聞く!」



436 (31)
というわけで、腰越駅の駅員さんにお話を伺ったところ、
かの源義経が、頼朝に向けて書いたと言われる手紙が残っている、
「満福寺」というお寺が近くにあるそうなり!みんなで行ってみるなり!

436 (32)
腰越駅から江ノ島駅までの江ノ電は、路面電車となるのでござる。

436 (33)
徒歩5分ほどで、「満福寺」さん到着。

436 (34)
龍から湧き出る水場や、

436 (35)
かの弁慶がつかんだといわれる弁慶岩など、

436 (36)
みどころをちぇっく☆

436 (37)
境内の池にはカメさんがひなたぼっこ。

436 (38)
ひととおり「満福寺」さんの散策が終わったところで、
第3投のサイコロ。出た目はなんと「1」!!!

436 (39)
そこで、いっきに「江ノ島ゴール」!かと思いきや、
まだチェックポイント、大仏様に到着していないことに気づいた一向。
そこで大仏様がある「長谷駅」に向かうために、
腰越駅から歩いて、ひとつ手前にある「鎌倉高校前駅」に向かうなり。

436 (40)
江ノ電と並行して走っている134号線をあるいていくと、

436 (41)
あっというまに「鎌倉高校前駅」に到着。

引いたカードは…






436 (42)
「“ふせ”が“ふせふせ”する」
な、なんじゃそりゃー!誰だ!こんなわけのわからん指令を書いたのは(笑)

436 (43)
“ふせふせ”している“ふせ”(布施)の図。
がんばり中。

436 (44)
また、ここで出たサイコロの目は「3」

436 (46)
というわけで電車に乗って再び「極楽寺駅」へ。

436 (45)
しかし電車に乗ったところで
「“ふせ”が“ふせふせ”する」カードは意味がわからなすぎる!ということで、
もう一枚カードを引くことに。
すると、でました「長谷へ行く」カード!

というわけで極楽寺駅をひと駅超えて、

436 (47)
ついにチェックポイント「長谷駅」到着☆

436 (48)
多くの観光客のみなさんと一緒に、

436 (49)
鎌倉大仏殿高徳院へ。

436 (51)
本日は、鎌倉青年会議所さん主催の「第43回慈善茶会」というイベントが行われており、
てらこや組も別働部隊が「てらこやブース」を出展していたなり!

436 (50)
境内では、立派に募金活動を行う見慣れたメンバーの姿が!
お疲れ様なり☆

436 (52)
お腹もすいたので、

436 (53)
「てらこやブース」でお昼ご飯をいただくなり。
「いただきますっ!」

436 (54)
いっぱい歩いておなかぺこぺこ。

436 (55)
あっというまに平らげてしまうなり!

436 (56)
高徳院でのブース組も同時にお昼ご飯。
「ごちそうさまでしたなりっ!」

436 (57)
大仏様の前で記念写真をとって、

436 (58)
お土産屋さんで、

436 (59)
ソフトクリームや、

436 (60)
おみやげブースの物色!
そして、ここで引いた指令カードは、
「次の駅まで歩いていく!」

436 (61)
そこで長谷駅から、

436 (62)
鎌倉の細いくねくねした道を地元の子どもメンバーに先導してもらいながら、
本日最初に訪れた、極楽寺駅を目指すなり。

436 (63)
その道の途中では、成就院さんの中を通ったのでござるが、

436 (64)
そこが海まで見渡せる絶景!

436 (65)
思わずみんなではいチーズ☆
その後山を切り開いた切り通しを抜けて、

436 (66)
通過も合わせると、本日3度目の「極楽寺駅」へ!
そして、サイコロを振って、出た目を辿ると、

436 (67)
「七里ガ浜駅」へと到着!

436 (68)
七里ガ浜駅と言えば、

436 (69)
海まで3分!

436 (70)
というわけで、みんなで砂浜へ。

436 (72)
砂の上で思いっきり駆け回り、

436 (73)
フリスビーをしたりしていると、

436 (74)
とつぜん“ともや”(村上)が覚醒!!!





436 (75)
!?!?!?








436 (76)
海男に。

436 (77)
にげろーっ。

436 (78)
逃げ遅れるとこうなるなり。

436 (79)
一度誰かが濡れてしまえば、みんなでじゃぶじゃぶ、びしょぬれに。
良い天気だったので、みんな服がすぐに乾いてよかったなりね。

436 (80)
テンションのあがった“福市さん”は、自分の帽子を大空高く放り投げるっ!

436 (81)
海でも一枚記念写真をとり、

436 (82)
七里ガ浜駅から江ノ電にのり、

436 (83)
路面電車区間を抜けて、

436 (84)
一路、江ノ島駅へ。

436 (85)
無事ゴール!!!みなさんお疲れ様でした☆


436 (86)
ただし、本日の活動はまだまだ続く。
ちゃんと4時過ぎまでに「てらハウス」に戻るまでが、「てらハウス」の特別企画でござる。

436 (87)
江ノ島駅から徒歩で、モノレールの「湘南江ノ島駅」に乗り換えて、

436 (88)
空飛ぶモノレールへ乗車。

436 (89)
モノレールの中ではみんなお疲れモード???

436 (90)
それでもなんとか無事みんなで大船駅へ到着!

436 (91)
「てらハウス」に戻ったら、みんなで足を洗って、

436 (92)
最後は一本締め。

436 (93)
本日は、みんなお疲れ様でしたなり!!!

436 (94)
ばいばいっ!またね!


子どもたちが帰宅後は、
いつものように学生組の「振り返り会」

436 (95)
本日はお天気もよく、みんなでゆったりと鎌倉の街を散策することができたなり!
地元である鎌倉も、みんなで普段は入らない小道を通ってみるだけで、
たくさんの新鮮な発見がいっぱい☆
そんな鎌倉の街を歩き回る特別企画も、また、ときどきやってみたいなり~っ!

とそんなところで本日のてらハウスの活動はすべて終了
そんな次回のてらハウスの活動は、
明日、5月15日(日)
そう、何を隠そう今週は土曜・日曜のてらハ連続活動ウィークなのでござる。
また明日、みんなと会えることを楽しみにしているなりよ~!!!

では、さらばなりっ!



 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム