2011-04-16(Sat)

てらハウス② 「桜満開元気全開」の巻

新学期が始まって1週間が経つも、まだまだなんだか落ち着かない4月16日(土)
毎週土曜日は「てらハウス」の日!ということで、
2011年度2回目の「てらハウス」の活動が行われたなり!

415.jpg
おはよ~!

415 (1)
今日のてらハウスもみんな元気いっぱい☆

415 (2)
午後の“遊び”の時間には、大船第一子ども会館さんにお邪魔して、

415 (3)
おおはしゃぎ。

415 (4)
そんな桜満開本日のてらハウスの活動の様子は、
以下の“続きを読む”よりご覧くださいなりっ♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

415 (5)
本日も9時半にてらハウス集合の学生組。

415 (6)
ミーティングを行っていると、外の階段を駆け上がってくる音が響いて…





415 (7)
おはよーっ!近っ!びっくりっ!

415 (8)
10時が近づくと、本日もたくさんの子どもたちがやってきてくれたなり。

415 (9)
そして、3月に卒業してしまった“かわりゅー”(川口)も本日は朝から参加。

415 (10)
学生に見せるために制服を着てきてくれた子も。

415 (11)
写真で制服姿を見せてもらうと、なんだかみんな大人っぽいなりね~。
さすが中学生組でござる。

415 (12)
そして、10時になってみんなが集まったら、


“学び”の時間>
415 (13)
「2時間“学ん”で、4時間思いっきり“遊ぶ”」
がコンセプトのてらハウス。

415 (14)
本日も“学び”の時間からスタートでござる。

415 (15)
わからないところは、

415 (16)
大学生のお兄さん、

415 (17)
お姉さんに教わりつつ、

415 (18)
なるべく自分の力で、自分でたてた目標めざして問題を解いていくなり。

415 (22)
こちらは何やら電球を使った実験中?

415 (20)
理科の資料集には、なにやら見覚えのある子の写真が!?
他人の空似???いやー、でもそっくりなり。

415 (27)
11時になったらちょっと休憩をはさんで、

415 (23)
お昼の12時までラストスパート

415 (25)
一生懸命“学び”に取り組んでいると、

415 (24)
2時間なんてあっという間!

415 (26)
各々自分の課題を終わらせ、

415 (28)
“学び”の時間終了。
お疲れ様でしたでござる。


<お昼休み>
415 (32)
“学び”の時間がおわったら、お昼の準備。

415 (33)
みんな用意がそろったら「いただきますっ!」

415 (34)
ぱくりっ。

415 (36)
もぐもぐ。おいしー。

415 (35)
みんなが食べ終わったら、「ごちそうさまでしたっ」!


“遊び”の時間>
415 (29)
ご飯が食べ終わったら、お待ちかねの“遊び”の時間。

415 (30)
エネルギー完了済みの子どもたちのパワーに圧倒

415 (31)
いたずらスイッチも作動中。

ところで本日のてらハウスには、大学生のメンバーもたくさん参加してくれたなり。
早稲田大横国大鎌女大武蔵野大国学院大専修大などなど、
たくさんの大学からたくさんの大学生メンバーが集まってくれていたなり。

それに加えて午後からは…、



415 (38)
卒業生組も参加!
みんなおひさしぶりなりっ☆

415 (39)
そんなみんなで話し合った結果、

415 (40)
ボールを持って、

415 (41)
みんなでてらハウスの外へ外出することに。

415 (43)
信号を渡って、

415 (42)
小道を抜けて到着したところは…、

415 (44)
桜が満開の大船第一子ども会館さん!

415 (45)
到着するなり、

415 (46)
遊びだす子どもたちと、

415 (47)
大学生。

415 (48)
外でサッカーをしたり、

415 (49)
中で鬼ごっこをしたり、

415 (51)
砂場で山と川を作ったりと大ハッスル。


415 (52)
とそこに、桜の木の下で怪しい動きを見せる一団が…。

手にしているのは…、









415 (53)
水風船!

415 (54)
へっへーん、覚悟しろぉーーー!


415 (58)
それーっ!

415 (55)
にげろーっ!!!

415 (56)
とうっ!

415 (57)
ぷしゅー!!!ということで大乱戦。

415 (61)
いたるところで戦いが勃発

415 (59)
こども会館に遊びに来ていた子どもたちも巻き込んで、

415 (60)
追いつ追われつ、攻めろや逃げろ。
気分はまさに大戦国時代!

415 (63)
障害物の陰に隠れるのは、なかなか有効な作戦なり☆

415 (64)
ああっ!“ふせ”(布施)が大ピンチなりっ!

415 (65)
びしょびーしょ。

415 (66)
とそんな感じで夢中で走り回っていると、そろそろてらハウスに戻る時間へ。

415 (67)
みんな、おもいっきし遊んだかな~?


415 (68)
春うららな天候の中、てらハウスにもどると、

415 (70)
さすがにちょっとお疲れモード?

415 (71)
それでもしっかり、

415 (73)
いつものようにお掃除をして、

415 (72)
掃除機もかけたら、

415 (74)
てらハウスもピカピカ

415 (75)
そして恒例の三本締めで本日の活動も終了!
お疲れ様でした!ばいばい!またね!


その後、学生組はいつものように振り返り会を行った後に、

415 (80)
本日はてらハウスで打ち上げ

415 (81)
お手製の鍋を作って、

415 (82)
みんなでおいしくいただいたのでござるっ。ごちそうさまでしたなりっ!

というわけで、
2011年度2回目のてらハウスの活動も無事終了したのでござる。

今日は、本当にたくさんの大学から、
たくさんの大学生メンバーがてらハウスに集まってきてくれたなりっ。
こうやって、大学生のメンバーの輪も少しずつ広がっていって、
いろんなメンバーと一緒に、活動を作り上げていくことができたらとっても嬉しいと思っているなり!

社会人組も、お休みの中わざわざ足を運んでくれてどうもありがとうなりっ!

みなさま、またのてらハウスへのお越しをおまちしているなりよ~っ。

そんなてらハウスの次回の活動は、明日、4月17日(日)!
明日もどんな活動になるのかとっても楽しみでござるなぁ。
みなさんもお楽しみにしていてくださいでござるっ。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム