FC2ブログ
2011-03-11(Fri)

学生の春休み①「北海道横断の旅(3日目)」

3月9日~12日にかけて、男4人で訪れている「北海道横断の旅」
本日は、その3日目でござる。

405.jpg
本日の予定は、北見から札幌までの大移動!総距離なんと300km超!
大自然をかき分けての、北海道大横断でござるっ!

405 (1)
途中、「北の国から」でお馴染みの富良野に寄り道して、

405 (9)
札幌に到着したのは夜になってから。

405 (11)
札幌では謎の大根娘や、

405 (14)
懐かしの“あの人”とも再会!?

そんな男4人衆「北海道横断の旅」3日目の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ!
(1日目はこちら、2日目はこちら、4日目はこちらから、それぞれご覧ください☆)
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

さてさて、いよいよ旅も後半へ!
3日目は北見から札幌へ、北海道横断300kmの大移動の日

405.jpg
突然巻き起こる吹雪に耐えながら、
「よくこんなところに道を作ったなぁ~」という峠をくぐり抜けて、
安全運転、大移動。

405 (1)
途中、「北の国から」で有名な富良野に寄り道。
暖かい季節だったら、紫に咲き誇るラベンダー畑が見れるのでござろうが、

405 (2)
今の季節は白一色。

「ニングルテラス」という、
キャンドルや万華鏡を扱うかわいいお店がたち並ぶ観光スポットへと、
喜び勇んで向かう男の子4人組

405 (3)
全てログハウスで造られた、ぬくもりあるお店でござる。

405 (5)
焦げ目の入った温かくて冷たい不思議な感覚が味わえる、
“焼きミルク”を飲む、草食系男子4人組。

405 (7)
その後、近くの「富良野チーズ工房」にて、
北海道産の麦・チーズ・玉ねぎを原材料に、イタリアはナポリの窯で焼かれたピザを賞味。

405 (8)
うーん!絶妙なハーモニーでござる。うまいっ!

その後チーズ売り場でお土産を物色しようと、チーズを味見しているとき、
なにやら、酔っぱらったような感覚に。
「あれ?お酒も飲んでないのに?」と思っていると、
売り子さんが、「端に寄って下さい!」と注意を呼び掛けていたなり。

地震だと気がついても、ゴンドラに乗っているような大きな横揺れはまだまだ収まらない。
北海道ではそれほど大きな揺れではなかったと思うのでござるが、
揺れている時間はとにかく長かったのでござる。

これはもしかしたら遠くで大きな地震だったのかもしれないと、車のラジオを付けてみると、
緊急ニュース速報で東北、関東で大きな揺れ、さらに東北では大きな津波に襲われている情報が。

携帯電話もつながらず。
鎌倉の様子が気になりながら、車は北海道を横断し続け、

405 (9)
いよいよ札幌の歓楽街へ。

405 (10)
北見までののどかな町並みに慣れきっていた拙者たちは、
いきなり札幌の街にきてお上りさん状態でござった。

twitterで情報を仕入れながら、なんとか鎌倉にいた“じむきょくちょー”(上江洲)とtwitter上で連絡がつき、
「停電したりなにやらで大変だが、とりあえず大丈夫!」と連絡を取ることに成功。
とりあえずは、一安心

安心すると、大移動でお腹が空いていたことに気が付き、
札幌の街でご飯を食べるお店を探してみることに。

405 (11)
なぜか大根のキグルミをきた女の子と遭遇!
まだまだ寒い札幌の夜空の下、カラオケ屋さんの呼び込みのバイトとのこと。
街中を走り回って、次々と団体客に声をかけていたなり。いやぁ、大変でござるなぁ…。


405 (14)
そして、札幌で待ち合わせていたのは…、



405 (15)
2008年度卒の“かもちゃん”(鴨野・中央)。
“かもちゃん”は現在お仕事で、北海道へと赴任中
仕事を早く切り上げて、拙者たちの元に駆けつけてくれたのでござる!
“かもちゃん”久しぶり!ありがとう!!!

405 (12)
そして“かもちゃん”お勧めの「はちきょう」というお店で、北海道名物ジンギスカンや、

405 (16)
新鮮でとろとろな白子

405 (17)
油ののりが半端ないとろけるほっけや、

405 (18)
このお店名物の“つっこ飯”(いくらを山盛り、ご飯にかけてくれる)をいただいたなり☆
いやぁ、今回の旅行は最初から最後まで。
何を食べても本当においしい尽くしで、お腹てんこ盛りだったのでござる。


405 (19)
その後、夜のすすきの街へと消えていった“こー”(康)を尻目に、

405 (20)
一路ホテルに帰って、

405 (21)
いざテレビを付けてみると、地震のあまりの被害の大きさにびっくり仰天。
いやぁ、大変なことになったのでござる。

津波の被害が大きい東北はもちろん、
電車が全てストップした東京も、大きな影響が出ているとのこと。

旅行の最後の最後で、こんな大事件が待ち受けているとは夢にも思っていなかったのでござる。
旅行会社に問い合わせてみたところ、明日の東京に戻る予定の飛行機も、
空港に行ってみてもらわないとわからないとのお返事。

相変わらず携帯電話はなかなかつながらず、情報が錯そうしたまま、
いったいどうなっているのかわからず、不安なまま就寝を迎えた3日目だったのでござる。

では、4日目のご報告までさらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム