FC2ブログ
2011-03-18(Fri)

「大船第一子ども会館」さんに十一度お邪魔してきたなりっ。

3月18日(金)
本日も、大船にある「大船第一子ども会館」さんにお邪魔してきたなりっ!

410.jpg
本日のメンバーは、事務局員2名と、シルバーボランティア“福市さん”の3名。
計画停電等の影響で、電車の運行がまだ不安定なことや、余震の心配もあることから、
大学生のメンバーと遊びに伺えるのはもう少し時間が経たないと厳しそうなのでござる。

410 (1)
外で子どもたちと、
缶蹴りやドッヂボールをしていたら、

410 (2)
あっという間に帰る時間の6時に!
元気パワーみなぎる子どもたちと一緒に遊んでいると、
時が経つのはあっという間なのでござる。

本日は大学生がいなかったため、“福市さん”が大活躍。
“福市さん”は、もうすでに還暦を迎えられているのでござるが、
てらハウスにも毎週必ず参加して下さっていて、
てらハウスでも子ども会館でも、いつも子どもたちの人気者


今日も、低学年の子どもたち5~6人と一緒に、
午後の時間ずっとサッカーをしていたなり。

子どもたちと大学生以上に、大きく年が離れていながら、
そんな年齢の差を感じさせずに、子どもたちと「一緒に遊ぶことができる」ことって、
実はとってもスゴイことなのではないかと思うなり。

それも、“福市さん”の類まれなるキャラクターと、
「大人」という立場でありながら、童心を忘れずに、
子どもたちとフラットに接することのできるおおらかさゆえであると思うのでござる。
これは一種の「才能」なのかもしれないといつも思っているなりっ。

そんな“福市さん””と一緒に活動を行わせていただいていて、
“福市さん”のようなスタンスを忘れずに年齢を重ねていくことも、
とっても大事だなぁ~と感じさせていただいているなり。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますでござる☆

410 (4)
6時を過ぎたら、こども会館を出発。

410 (5)
6時でもまだ、外は明るいなり。大分日も伸びてきたなりなぁ。

410 (6)
節電のため、いつもより暗めの大船駅で本日も解散
お疲れ様でしたなりっ!

ということで、本日の活動も終了。
「大船第一子ども会館」の皆さん子どもたち、今日もどうもありがとうございましたでござる!
また、たくさんの大学生と一緒に遊びに参上するので、心待ちにしているなりよ~っ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム