2009-07-06(Mon)

お打ち合わせ×2

本日のてらこや事務局は、お打ち合わせが2つ入っていたなり。

まず最初の予定は、午後1時!

あるご縁があり、藤沢に本社を構えられている、
中古釣具専門店「タックルベリー」さんの藤本伸也社長とお会いしてきたなり!

「NPO法人 鎌倉てらこや」のご紹介をさせていただいたり、
子どもをとりまく「釣り」の現状について、お話を伺ったのでござる。

1時間ほどお会いしただけなのでござるが、
藤本社長は、おおらかで懐の深く、とてもあったかい方だったなり。

「タックルベリー」さんとも、
何らかの形でつながらせていただけたらなぁと考えているなり。

お忙しいなか、わざわざお時間をとっていただきまして、本当にありがとうございました。
(中古釣具専門店「タックルベリー」さんのHPはコチラ


さてはて、昼食を取ったのち、東京は赤坂へ移動

16:00より、
毎年、協働で活動を行わせていただいている、
財団法人 博報児童教育振興会」さんとのお打ち合わせを行ったなり。

博報児童教育振興会さんの、
海外で日本語を教えていらっしゃる外国人の先生・生徒を日本にお招きしたり、
逆に、日本の子ども・先生が、外国の日本語を教えている教室に行き交流をしたりする、
世界のこども日本語ネットワーク推進事業」に、
「鎌倉てらこや」も2年前から関わらせて頂いているなり。

「鎌倉てらこや」にて、2007年度・2008年度に開催された活動
→2007年度「朗読の楽しみ」「色でおしゃべり」、2008年度「朗読の楽しみ」「色でおしゃべり」

今年度も、どのような形で「鎌倉てらこや」が関わらせていただけるか、
意見交換をさせていただいたのでござる。

外国の方々と、鎌倉のお寺で関わらせていただけるというのは、
とても貴重な機会で、多くのことを学ばせていただいているなり。

今年も、「世界のこども日本語ネットワーク推進事業」が開催されるということなので、
「鎌倉てらこや」も、何らかのかたちで関わらせていただきたいと考えているなり。

また詳細が決まり次第、随時お伝えしていくのでござる。お楽しみに!

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム