FC2ブログ
2011-03-08(Tue)

【てらネット】「学生連絡協議会発足準備委員会」開催

すっかり春らしい陽気になってきた3月8日(火)
本日は、現在全国約20箇所で立ち上げられている全国各地の「てらこや」結ぶ、
「全国てらこやネットワーク」の学生有志でつくられる、
第1回「学生連絡協議会発足準備委員会」が開催されたなり!

402.jpg
「全国てらこやネットワーク」のHPはこちら

「全国てらこやネットワーク」では、「てらこや」の教育理念と実践を共有し、
全国の子どもたちの交流を促進する事業を行い、その成果を全国的に発信していくのでござる。

402 (1)
これまでも年に1~2回、全国の子どもたち・学生・大人が一堂に会する、
「てらネット合宿」を鎌倉や新潟で行ってきたのでござるが、そうした交流を重ねるにつれて、
全国各地で「てらこや」を行っている学生メンバー同士も、より関わりを深めていきたいという機運が高まり、
晴れて、「学生連絡協議会発足準備委員会」が開催される運びとなったのでござる。

402 (2)
そんな本日の会議の様子は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            
402 (3)
見事な青空の東京

402 (4)
そんな中、本日は東京近郊の横国大、千葉大、武蔵野大、早稲田大からなる、
学生のてらネット学生メンバーが集まり、

402 (5)
第1回「学生連絡協議会発足準備委員会」が開催されたなり。

学生メンバーは顔見知りが多いのでござるが、
本日の会議には、全国から大人スタッフの皆さんも駆けつけて下さったなり。

402 (8)
こちらは、「全国てらこやネットワーク」理事長の大西さん。
本日の会議の会場も提供して下さったのでござる。ありがとうございますっ!

402 (6)
というわけで、学生メンバーも、

402 (10)
大人メンバーも

402 (9)
自分の特徴を付箋に書き出して、自己紹介タイム!


402 (11)
その後、リーダー“こー”(康)仕切りのもと、打ち合わせへ。

本日の打ち合わせで行ったことは、
本日会議に集まることができた、学生メンバー、大人スタッフのみなさんなどなど、
メンバー一人ひとりが持っている「能力」や「資源」をまずは全て俎上に乗せてみて、

自分たちは「何ができるのか」を考えていくとともに、
またそうした力をより合わせていった先で「何をしたいのか」という、
全国の学生メンバーが「てらネット」で出会い、活動を行っていく上での理念・目標のイメージを、
みんなで膨らませていくことから始めたのでござる。

会議では、
学生から出された「体力!」「ポジティブシンキング!」などの決意表明のような意見や、
大人の皆さんのこれまで行ってこられた活動に裏打ちされた「人脈」「経験」など、
幅広く、多様な要素が積み上げられたなり。

こうした多様な要素から紡ぎ挙げられていくであろう活動の理念・目標は、
1回の会議で決められるものではなかったなり。
そして、これから数回ミーティングを重ねていく中で、
みんなで協力しながら、1人ひとりの力を際出たせていけるような目標を、
育んでいくことになったのでござる。


402 (12)
そして会議後は、

402 (13)
おいしい

402 (14)
お食事と、

402 (15)
おいしい

402 (16)
お酒を頂きながら、

402 (17)
学生組と、大人スタッフメンバーで懇親を温めさせていただいたのでござる。
ご馳走様でしたっ、なり。

402 (18)
2011年度は、てらネット学生飛躍の年!
2011年度が終わる時にそう言われているように、学生メンバーも動いていくつもりでござる。
「てらネット」のみなさま、どうぞよろしくお願いいたしますでござるっ。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いやぁ、ブログ書いてたんすね!
素晴らしい会でした笑
半年頑張った甲斐がありましたね(^-^)

四月からのみんなの飛躍を大いに期待しております!!

Re: タイトルなし

>てんつ殿
コメントありがとうなり~。
4年間、てらこや活動お疲れ様でござった。
本当にどうもありがとうございますでござる。

4月からは社会人として、立場が変わっていってしまうのでござるが、
立場が変化するからこそできることも増えてくるはず。
お仕事もとっても忙しいと思うのでござるが、
ときどき、息抜きにてらこやにも遊びに来てほしいのでござる。
こどもだち&学生と一緒にお待ち申しあげているなりよ~!
プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム