2011-02-27(Sun)

てらハウス46 「今年の春は三温四温?」の巻

今週末は、土曜日&日曜日と「てらハウス」2日連続開催ウィーク!
というわけで昨日に引き続き、本日2月27日(日)も「てらハウス」の活動が行われたなり!

本日も昨日と同様、
2時間遊んで4時間遊ぶの通常のてらハウス活動。

396.jpg
というわけで、午前の“学び”の時間と、

396 (2)
午後の“遊び”の時間の二本立てでござる!

396 (3)
最近はとってもうららかな陽気が続いているなりね。
というわけで本日の“遊び”青空のもと、ドッヂボールや、

396 (4)
キックベースでおおはりきりっ!でござる。

396 (1)
温かな日は、日向でお昼寝もきもちいい?

そんな本日のてらハウスの活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり♪

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

396 (5)
さてさて、本日も朝から子どもたちが集まってきたなり!

396 (6)
おはよーっ。


“学び”の時間>
396 (7)
そしていつものように、“学び”から。

396 (8)
ぽかぽか陽気の過ごしやすい本日は、

396 (9)
絶好の?“学び”日和。

396 (10)
集中して課題に取り組んでいたら、「あっ」という間に“学び”の時間終了。
こんなふうに温かくて過ごしやすいと、“学び”もはかどるなりね~。


<お昼ご飯>
396 (11)
“学び”の時間が終了したら、お昼の準備。

396 (12)
てらハウス下の牛丼屋さんにて、学生組はお昼の調達。

396 (13)
準備ができたら「いただきますっ!」

396 (14)
もぐもぐ、ぱくぱくしっかり食べて、

396 (15)
「ごちそうさまでした!」なりっ。


“遊び”の時間>
396 (16)
さてさて、いよいよおまちかねの“遊び”タイム!

396 (17)
将棋を指したり、“遊び”の相談をしていると…、

396 (18)
あー!お昼寝してる“こー”(康)を発見!

396 (19)
確かにこんなぽかぽか陽気の午後は、お昼寝はとっても気持ちがいい!

396 (20)
でも、遊びモード全開の子どもたちがお昼寝を許してくれるはずもなく、

396 (21)
本日も、「大船第一子ども会館」さんへ到着。

396 (22)
さてさて、今日は何をしようかな?

396 (23)
サッカーもいいけれど…、

396 (24)
やっぱりまずはドッヂボール!

396 (26)
それっ!

396 (27)
とうっ!

396 (25)
逃げまくれ!

396 (28)
こちらは監督?いやいや、狙い目だーっ。

396 (29)
それっ!

396 (30)
間一髪。

396 (31)
体を動かしたら、熱くなってきた!

396 (32)
ちょっと休憩、ひと休み。


396 (33)
休憩後はキックベースへ!

396 (34)
投げられたボールを、

396 (35)
思いっきりキック!

396 (36)
意表をつくバント作戦もなかなか有効。

396 (37)
へへーん、3塁まで到達!

396 (38)
ここで思いっきりキック!

396 (39)
うわぁ~、外野を抜かれた!

396 (41)
まわれまわれーっ。

396 (42)
ピンチの時は仲間で集まり、作戦会議

396 (40)
守備では落ち着くことがまずは大切。

396 (43)
よーしっ、ナイスキャッチ!

396 (44)
滑り台からの眺めはなかなか見事!

396 (45)
その後はバドミントンや、

396 (46)
野球も!

396 (47)
ナイスバッティング!

396 (48)
そしてあっという間に、てらハウスに帰る時間に。
いやぁ、“遊び”の時間も「あっ」という間に終了。

396 (49)
てらハウスに戻り、

396 (50)
ちょっと休憩したら、

みんなでお片付け。
そして、一本締めをして、本日の活動も終了。
みなさん、お疲れ様でしたでござる!


396 (51)
学生組は、子どもたちが帰宅後、本日の活動の振り返り会の後、
近くの「わたみん家」という居酒屋にて打ち上げ!

396 (52)
本日の打ち上げでは、ウィンクキラーが大ブレイク。

396 (53)
みんな、ウィンクキラーって知っているなりか?
今度てらハウスでも、みんなでやってみるなりっ。

396 (54)
というわけで、本日の活動も全て終了。
みなさん、お疲れ様でした!


本日のてらハウスの活動も、無事事故もなく終了。
本日は、本当に何事もなく平穏な一日だったのでござる。
こうやって、通常の活動を積み重ねていくこともとっても大事なことだと思うなり。

てらハウスで活動を行っていくことが日常になっていて、
まさにてらハウスが、子どもたちの、そして学生の「居場所」になっていることを、
改めて感じることができた一日だったのでござる。

そして、いつものてらハウスの活動にときたま「特別企画」が行われるからこそ、
スペシャルな活動になるなりね~。

さてさて、そんな次回のてらハウスは「特別企画」
生前、鎌倉てらこやをご支援いただいていた故平山郁夫先生の関係者の方より
なんと、現在行われている「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」展の無料招待券をご寄附頂いたなり!

そこで、来週土曜日3月5日は、上野の東京国立博物館にみんなでお出かけでござる。
題して、「シルクロードへの旅」!
さてさてどんな活動になるのか、今からとっても楽しみでござるっ!!!

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム