FC2ブログ
2011-02-26(Sat)

【てらハウス特別企画】「2010年度 てらハウス活動報告会」開催!

久しぶりに、通常のてらハウスの活動が行われた2月26日(土)の活動の後、
夕方より、大船のてらハウスにて「てらハウス活動報告会」が開催されたなり!

2009年度4月より、「2時間学んで、4時間遊ぶ」をモットーに、
集う人々の“居場所づくり”を目指して活動を行ってきた「てらハウス」活動。

本年度は、本格活動開始2年目だったのでござるが、
今年度もほぼ毎週土曜日、ときどき日曜日にも活動を行い、
2月末までで、45回の活動を行わせていただいており、
延べ人数で、子ども413名学生442名がご参加してくれているのでござる。
多くのみなさまにご参加いただきまして、誠にありがとうございます!なり。

そしてこうした「てらハウス」活動は、「Are You Happy? Japan」さんという、
世界中のNPO団体を支援しているNPO団体からの寄付によって、
全ての活動資金が賄われているのでござる。

395 (5)
代表を務められている池本克之さん
本当にどうもありがとうございます!

そこで本日は、「Are You Happy? Japan」の代表である池本克之さん並びに、
活動のメンバーの皆さんにも「てらハウス」にお越しいただいて、

395 (66)
日頃の感謝の気持ちをお伝えするとともに、

395 (62)
日々の「てらハウス」の活動について、
子どもたちから事例発表をしてもらったのでござる!

395 (69)
また、「Are You Happy? Japan」さんから「NPO法人鎌倉てらこや」への寄付金の授与式も、
同時に行われたなり!
どうもありがとうございます!

395 (6)
その後は、「Are You Happy? Japan」のみなさん、
子どもたち、大学生、保護者のみなさん、てらこや大人スタッフが一同に会して、
そのままてらハウスにて、懇親会も開催。

395 (7)
そんな、「てらハウス活動報告会」の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり♪

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

395 (59)
活動終了後のてらハウス。

395 (60)
本日の「てらハウス活動報告会」にて発表してくれる子どもたちはリハーサル中
さてさて、どんな発表が飛び出すことやら!?

そして5時になり、いよいよ「てらハウス活動報告会」の開始

395 (61)
池本さんをはじめとする「Are You Happy? Japan」のスタッフの皆さんの前で、発表開始!
発表のテーマは、「お気に入りのてらハの一日」でござる。うーん、どきどきっ。

395 (62)
ある女の子は、秋に行った「てらハに泊まろう企画」がお気に入り。

395 (82)
みんなで夜ご飯&朝ごはんを作るための材料をSEIYUに行ってお買いものしたり、

395 (84)
銭湯にいったり、ちょっとだけ夜更かしして映画を観たり!と楽しかったなりね~。


395 (63)
ある男の子は、学生と共同して行った釣り企画「お前が釣らねば誰が釣る!がお気に入り。

395 (85)
朝から逗子にいって、心ゆくまで「釣り」を楽しんだ一日のことを報告してくれたなり!


395 (64)
はたまた、つい最近の「小田原食いしん坊ツアーがお気に入りだと発表してくれた子も。

395 (86)
これでもか!とあんこが詰まったあんパンでおなじみ「柳屋ベーカリー」さんや、
自分で作る「かまぼこ・ちくわ作り体験」など、
食に彩られた小田原巡りも、とっても楽しかったでござるなぁ。


395 (65)
初めてのてらこやが、毎年夏休みのてらハ恒例企画、
一週間連続開催「てらハの夏休み」だった男の子は、

395 (87)
そのとき急にプールに行くことになり、
学生スタッフの“ふせ”(布施)の水着を急遽貸してもらったエピソードを語ってくれたなり!

395 (88)
「てらハの夏休み」も毎日がプールの連続で、
こんな日々が一生続くかと思った一週間だったでござるなぁ。
今、写真を見返してみると、みんなが真っ黒になっていくのが手に取るようにわかって面白いなりね。


そして最後に発表してくれた、本日の発表メンバー最年少の男の子は、
今日の活動について報告してくれたなり!

午前は“学び”の時間で、おうちから持ってきたプリントを、
午後は“遊び”の時間で、大船第一子ども会館にいって、
395 (89)
「キックベース」や「ドッヂボール」をみんなでやって、楽しかったことを伝えてくれたなり!
お出かけ企画も楽しいけれど、

395 (90)
いつもの「てらハウス」だって「楽しさ」でいったら負けてないのでござる。


395 (68)
みんな、たくさんの「お気に入り」を発表してくれてどうもありがとーっ!

395 (69)
その後、「Are You Happy? Japan」代表の池本さんより、
「NPO法人鎌倉てらこや」池田雅之理事長へ、寄付金の贈呈式

この頂いた寄付金は、昨年の秋池本さんが、
「四万十川ウルトラマラソン」(総距離何と100km!!)に
出場した際に行われたチャリティ企画によって、集めていただいたお金なり。

395 (91)
その時のホームページはこちら
池本さんは「1キロ走る毎に1万円を寄付」をして下さるとともに
そんな池本さんをサポーターとして応援することもできて、
池本さんが「1キロ走る毎に、100円を寄付」していただける人を募るチャリティ企画でござる。
池本さん、寄付にご協力いただいた皆様、改めて、感謝させていただきます。
本当にどうもありがとうございます!

395 (66)
2011年は、いよいよこの人が「ウルトラマラソン」に参加するという噂も!?

395 (70)
発表、寄付金授与式が終わると、
子どもたちと保護者のみなさん、学生メンバーで、懇親会の買い出しへ。

395 (71)
てらハウス近くの、激安最強スーパーSEIYUにて惣菜のお買いもの。

395 (72)
そして準備ができたら、かんぱーいっ!

395 (74)
みんなで楽しく、

395 (75)
ご飯を食べさせていただいたのでござる。

395 (76)
にてる?

395 (77)
そして、最後はてらこやお得意の一本締めで、活動報告会も終了!

395 (78)
みなさん、本日はてらハウスにお集まりいただきましてありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますでござるっ。

というわけで、2010年度「てらハウス活動報告会」も無事終了したのでござる。
まだまだ2010年度のてらハウスの活動がすべて終わったわけではないのでござるが、
これまでを振り返ってみると、
今年も、てらハウスではいろんなことをさせていただいたのでござる。
子どもたちが報告してくれた活動以外にも、

395 (92)
スケート場にみんなで遊びに行ったり

395 (93)
江ノ島探索に出かけたり

395 (94)
鎌倉市全域で「ダーツの旅」をしてみたり…
ちょっと思いだしてみるだけでも盛りだくさんでござるね。

このような活動を行うことができているのも、
「Are You Happy? Japan」さんが、
「てらハウス」活動をご支援をしていただいているおかげでござる。
本当にどうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

こうした様々な方々からのサポートによって、
これからのてらハウスではどんな活動が行われていくのか!?
それは、てらハウスに参加してくれる子どもたち、学生メンバー次第!

395 (95)
早速3月にも、横須賀にある「ソレイユの丘」という公園にいって「イチゴ狩り」などを楽しむ、
子ども発てらハウス特別企画「春の味覚先取りツアー」が、
ある子どもリーダーによって企画中でござる。
ドキドキわくわく、この企画も本当に楽しみでござるなぁ~。

そんな「てらハウス」へと、
これからも多くの皆さんにご参加いただきたいと思っているなり!
お問い合わせはこちらから
多くのみなさんの「てらハウス」へのご参加をお待ちしているなりよ!

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度、そのほか学童保育施設への大学生訪問プロジェクト等も含めると、年間で700回程度の活動を実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム