2011-01-16(Sun)

24期『土と遊ぼう第1回』開催!

ますます、冬の寒さが厳しさを増してきた1月16日(日)に、
24期「土と遊ぼう」第1回の活動が行われたなり。
本日は、2011年最初の「土と遊ぼう」の活動日なのでござる。

384.jpg
会場は鎌倉は山崎の、講師の河村喜史先生のお宅の道場をお借りしているなり。
いつもありがとうございますっでござる!

384 (111)
本年度も、土と真剣に向き合って、

384 (2)
自分が感じるままに作品を産み出していくのでござる。

384 (3)
作陶終了後の、大学生との自由遊びの時間も、
鎌倉てらこやの「土と遊ぼう」の大きな魅力なりっ。

そんな本日の活動の詳細については、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

384 (4)
河村先生のお宅には、いつもきれいに活けられた季節のお花が飾られているなり。

384 (5)
そしてお庭には、
河村先生に焼いていただいた、先月の作品の完成品がずらり!

384 (6)
どの作品も、

384 (7)
なかなかいい味を出しているなりなぁ~。

384 (8)
学生組は、参加者のみなさんよりもちょっと早めに集合して活動準備。
名札の整理や、

384 (9)
会場のセッティングをしていると…、

384 (10)
参加者のみなさんが、

384 (11)
続々と。こんにちは~!!!

384 (12)
会場の最終セッティングは子どもたちにも手伝ってもらって…、

384 (131)
準備は万端!

384 (14)
まずは「はじまりの会」の開始。

384 (15)
まずは活動のリーダーである“ともや”(村上)より、
自己紹介と、会場についての諸注意を述べさせていただいて、

384 (16)
また、24期の1回目ということもあり、
講師を務めていただいている陶芸家の河村喜史先生より、
「土と遊ぼう」の活動理念をお話いただいたなり。

384 (177)
そしていよいよ作陶開始!

384 (18)
土のかたまりがどんな作品になっていくんだろう?

384 (19)
初めての参加の方は、ベテランの大学生、

384 (20)
ベテランの子どもたちから、簡単に最初の作り方を聞きながら、

384 (211)
土「と」遊び、形を作り上げていくのでござる。

384 (22)
講師の河村先生が口を酸っぱくしておっしゃっているのは、
「うまい作品を作りたい!」だとか、観念的な作品を作ろうという気持ちが強すぎると、
陶芸は、なかなかうまくいかないということ。

384 (231)
土と遊んでいくなかで、徐々に形になっていく土をよく見て
土とよく相談しながら、形を整えていくのがコツだとおっしゃっていたなり。

384 (24)
そんなことをお伝えいただきながら、
河村先生はいつも、あっという間に陶器の形のお手本作りを見せていただくのでござるが、
河村先生が作品をつくっているところを見ていると、すぐ簡単にできそうなのに、
いざ自分で作ってみると、
気がつけばゆがんでいたり、下の土台の土に比べて上の部分が重くなりひび割れてきたりと、
なかなかうまくいかないものでござる。


それでも、前回よりは

「自分なりにうまくできたな!」

と、作陶中に思える瞬間もあったりして、
そんな風に、自分なりに工夫をして、自分が少しでも成長できたかな!?と思えたりすると、
とっても嬉しいのでござる。

384 (271)
とっても簡単そうにみえて、いざやってみると実は難しい

384 (28)
そんな奥深く、やりがいもあるからこそ、陶芸にはまってしまうのかもしれないなりね。

384 (25)
ベテランのお父さん・お母さんチームは、河村先生のアトリエにて、
やはり、真剣に土と向き合い作陶中。

384 (26)
子どもたちの作品も、次第にできあがってきたなり!

384 (29)
作品が出来上がるとお片付け。
道具を片付ける水を、寒い中用意してくれたのでござる。
水道水は冷たく、大変なのにどうもありがとー!

384 (30)
台もしっかり水ぶき&からぶきをして、

384 (31)
絨毯は掃除機をかけてぴかぴかに。

384 (32)
作陶、お疲れ様でしたっ。
自分の納得いく作品はつくれたなかな?


384 (33)
そして作陶終了後のもう一つのお楽しみタイムの開始。

384 (34)
大学生と一緒に自由遊び。
ジェンガをしたり、

384 (35)
これはっ?

384 (36)
おなじみ、黒ひげ危機一髪!

384 (37)
また、おにぎりの中身推理あてゲーム!など、

384 (38)
いろんなゲームで遊んでいるうちに、

384 (39)
あっというまに帰りの時間。

384 (40)
帰りの会では、最近恒例となっている三本締めがおこなれ、

384 (41)
ばいばいっ!またねっでお別れ。
来月には作品を、河村先生が焼き上げておいてくれているはずなりよ!
どんな作品に仕上がっているか、来月をお楽しみに♪


384 (42)
子どもたちが帰宅後、学生&スタッフチームは打ち上げの準備。

384 (45)
本日のメインディッシュは、
ある参加者の方から送っていただいた、広島産のかき!
焼きたてのかきはとっても美味!まさに海のみるくなのでござる。

384 (43)
そして、河村先生のお宅でついたという焼きたてのおもち!

384 (44)
2年生の“たえちゃん”(村井)も☆☆大満足☆☆

というわけでおいしいお料理みんなでいただいて、
本日の活動も無事終了なのでござる。
ごちそうさまでした!なりっ。

さてさて、どんな作品に焼きあがっているかとっても楽しみな、
次回の「土と遊ぼう」の活動日は、2月13日(日)でござる!
まだまだ寒い日が続くと思うなりが、
インフルエンザや風邪には気をつけるなりよー。
また元気に、お会いするのでござる☆

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム