2011-01-13(Thu)

「大船第一子ども会館」さんに五度お邪魔してきたなりっ。


年も明けて冬休みもおわり、
そろそろ日常の生活に戻りつつある1月13日(木)
1~2週間に一回、平日の午後の時間に遊びに行かせていただいている、
「大船第一子ども会館」さんに、五度お邪魔させていただいてきたなり!

382 (1)
船小学校のすぐお隣にある、

382.jpg
大船第一子ども会館さん。

382 (6)
本日てらこやから遊びに行かせていただいたのは、
“しょーた”(鈴木)と、

382 (3)
“あゆみちゃん”(吉島)&シルスタ福一さん

3時から、30人弱のこどもたちと一緒におやつを頂いたあと、
3時半からは、外遊び解禁!
“しょーた”と拙者は外に出て、子どもたちとサッカーをして遊んだなり。

遊んでいるときは、トラブルもつきもの

ある子が思いきりシュートしたボールが、他の子の顔面にあたってしまったのでござるが、
その顔面にあたったボールがたまたまゴールになって、
泣きそうになっていた顔が、思いっきり笑顔になって。
でもやっぱり痛くなって泣き出してしまったり。

早めに帰らなければいけない子が抜けた後、
あきらかにチーム間の戦力が不均衡になってぶーぶー文句をいったり。

ゲームには入れないけれど、一緒に遊びたくて、
なんとなくゲームの中にはいっている小さい子のことを、
どうしても認められない男の子がいたり…。

でもすごいなぁと思うのが、
そういう不満も一緒に遊んでいるうちに、拙者たち大人がなにも言わなくても、
自然と子どもたち同士でなんとかしてしまうこと。

遊んでいる中で、拙者たちができることはとってもわずかなこと。
下手に意見の交通整理をしようとしすぎてしまうと、
逆に子どもたちが、遊びの中で自分たちで考える機会を奪ってしまうなりね。

5時になったら、外遊びは終了。
部屋の中で、パズルをしたり、あやとりをしたりしているうちに、

382 (5)
あっという間に6時。拙者たちが帰る時間でござる。

382 (4)
拙者と子どもたちで協力して完成させたパズル
事務室に飾ってもらったなり!

というわけで本日も、とっても楽しませていただいたなり!
今年も、ぜひ遊びに行かせていただきたいと思っているのでござる。
こども会館の子どもたち、職員のみなさん、
今年もどうぞよろしくおねがいいたしますっm(_ _)m。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム