2009-06-30(Tue)

「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 学生打ち合わせ!

6月13・14日に「都会と田舎を結ぶ食育ネットプロジェクト」 の一環として、
愛媛県内子町へと視察に行かせていただいたなり。
(詳細は

そして学生だけではなく、横浜国大附属鎌倉小学校の子どもたちと一緒に愛媛まで行き、
3泊4日で様々な体験を行う本番の「夏合宿」が、7月31日~8月3日に開催されるのでござる。

気がついたら本番まで一ヵ月を切っているなりね。
月日がたつのは早いのでござる。

というわけで、その「夏合宿」へ向けての打ち合わせ会議を、
鎌倉てらこやの学生メンバー&横浜国立大学の学生さん7名で行ったなり!

横浜国大の近くということで、横浜駅で待ち合わせをしていたところ、
向こうからどこかで見た顔がっ!

CIMG3620.jpg
2008年度卒のまるちゃん(丸山・一番右)。たまたま、お仕事の帰り道だったなり!

ということで、急きょにまるちゃんも打ち合わせに参加してもらったのでござる。
まるちゃんも、社会の中で一生懸命、楽しみながらお仕事をしているみたいなり。

CIMG3624.jpg
打ち合わせの様子。わきあいあい。

今日の打ち合わせでは、
今回の「夏合宿」に携わるにあたっての、“学生の役割”について話し合ったなり。

学生が“学生”として活動に参加している以上、
そこには、“大人”として関わるのではない、学生としての“何か”役割があるはず。
それでは、その役割とはなんだろう?ということを話し合ったなり。

それはもちろん、「鎌倉てらこや」でも同じことがいえるなり。
“学生”として、「てらこや」という活動に関わる際、
学生である自分たちだからこそできる役割とは何か?と自らに問い続けることは、
これから建長寺合宿を作り上げていく上で、また「てらこや」という活動をしていくにあたり、
とっても大切なことのように思えるのでござる。

今後とも、この問題については考えていきたいと思っているのでござる!
色々と考えたことを、
「食育ネット」の夏合宿や、てらこやの建長寺合宿に活かしていきたいと思っているなり。

では、さらばなり!


            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム