2010-12-19(Sun)

2010年度「朗読の楽しみ」第3クール②開催!

いよいよ2010年も押し迫ってきた12月19日(日)
2010年度「朗読の楽しみ」第3クール第2回の活動が、
円覚寺塔頭寿徳庵さんにて開催されたなり!

376.jpg
夏の暑さのせいか、
まだまだ紅葉の色づきがキレイな木々が残る、円覚寺さんの境内。

「朗読の楽しみ」第3クールのテーマは、
「名作にチャレンジ☆」!

376 (1)
ちょっととっつきにくいかもしれないけれど、
日本の名作と呼ばれる文学作品を、

376 (2)
子ども・学生・保護者のみんなで朗読しあって、読みこんでいくなり!

376 (3)
今月もたくさんの皆さんにご参加いただいたのでござる。
どうもありがとうございますっなり☆

そんな本日の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいでござる♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

376 (4)
さてさてやってきました円覚寺さん。
2010年度朗読の楽しみも次回の発表会で最終回
いや~、1年は本当にあっという間なりね。

次回は、高徳院大仏殿さんで活動を開催させていただくため、
4年生の“あゆみちゃん”(吉島)たちが朗読で円覚寺に来るのは今日で最後でござるなぁ。

376 (5)
紅葉がきれいな冬の円覚寺さんの境内を進み、

376 (6)
階段を登っていくと、

376 (7)
本日会場をお貸しいただく寿徳院さんに到着!

376 (8)
早速学生ミーティングを行い、
本日の活動の狙い、流れを確認。

376 (9)
お弁当を食べて、

376 (10)
資料や、

376 (11)
会場、

376 (14)
受付の準備もばっちし!

376 (12)
あ!なぞかけが得意な“ふせっち”(布施)の登場。
今度あったら、ぜひ“ふせっち”謎かけをふってみるなり☆

376 (13)
とそうこうしているうちに、子どもたちがやってくる時間。

376 (15)
入口からたくさん声がしてきたなりよ~。

376 (16)
こんにちは~♪

376 (17)
今回もたくさんの方にお集まりいただいたなり!どうもありがとうございますっ!!
そしてさっそくはじまりの会

376 (18)
いつものように、寿徳庵の斎藤ご住職よりご挨拶をいただいて、

376 (19)
般若心経を一緒に上げさせていただいたなりっ。

376 (20)
そして、講師の中里貴子先生より、

376 (21)
腹式呼吸・発声練習を、

376 (22)
指導していただいた後に、

376 (23)
グループ分けをして、

376 (24)
こども学生保護者のみなさん混同によるグループ練習の開始!

376 (25)
第3クールでは、
夏目漱石の「坊っちゃん」
宮沢賢治の「オツベルと象」芥川龍之介の「トロッコ」
という、
3つの作品を朗読するなり!

376 (27)
現代語ではなかなか使わないような言い回しもでてきて、

376 (26)
読みづらいところもあるなりが、

376 (28)
わからないところはお兄さん・お姉さん、大人の人に聞きながら、

376 (29)
みんなで朗読の練習。


376 (30)
休憩時間には、

376 (31)
みんなで円覚寺さんの境内を、

376 (32)
お散歩させていただいたなり☆


376 (33)
休憩後の後半も練習!

376 (34)
次回が発表会なので、グループで自分が読む場所を分担して、

376 (36)
大きな声を出して朗読してみるなり!

376 (37)
あっというまの1時間半。もう終わりの会?

376 (38)
最後は中里先生の朗読と、

376 (39)
自分のお勧めの本を紹介してくれる「おすすめ朗読」

376 (40)
さらに今回は「おすすめ朗読」の特別版!
この度、朗読の楽しみに参加してくれているある女の子が、
作文コンクールで神奈川県知事大賞を受賞!したなりが、
その作文を朗読してくれたのでござる!

376 (41)
そして、再度齋藤ご住職よりご挨拶をいただいて、
みんなでお礼「ありがとうございましたっ!」

376 (42)
子どもたちが書いてくれた感想に学生がコメントを返す、
交換カードを記入して、

376 (43)
集合写真をとって本日のプログラムも終了!

376 (44)
活動終了後はみんなでお片付け。

376 (45)
端に寄せさせてもらった机といすを戻して、

376 (46)
げた箱も来たときよりさらに美しく!するなり。

376 (47)
みなさんお疲れ様でしたでござる。

というわけで本日の活動はすべて終了!
最初は取っ付きにくいのか、なかなか声が出なかった朗読も、
みんなで徐々に読み進めていくうちに「リズム」をつかんだのか
とってもいい感じで、グループごとに練習を進めていたなり!

今日の練習を活かして、次回は発表会
1月30日(日)に鎌倉の大仏様でおなじみの、鎌倉大仏殿高徳院さんにて、
発表会を開催させていただくなり。
発表会に向けて練習あるのみ!でござる。
発表会でのみなさんの発表を楽しみにしているなりよ~。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム