2010-12-18(Sat)

てらハウス36 「みんなで釣り三昧2@逗子」の巻

12月18日(土)
本日は、2010年度36回目となるてらハウスの活動日でござる。

今日は、朝からお出かけの特別活動!

372 (11)
前から「あそこは釣れるよ!」と噂に聞いていた、
逗子に午前中からお出かけして、

372 (20)
海釣りを1日中楽しんできたなり!

372 (21)
おっ!ひーーーーっと!!!

372 (22)
そんな本日の活動の様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

先週のてらハウスは、光明寺合宿があったためお休みだったなり。
(光明寺合宿の活動報告はこちらから→1日目2日目

372.jpg
おはよっ!。2週間ぶりだと、なんかとっても久しぶりな気がするなりね☆

372 (1)
さてさて、本日の活動は特別活動。
“こー”(康)プレゼンツ、題して「お前が釣らねば誰が釣る!」

372 (2)
というわけで、
以前より噂に聞いていた、逗子の穴場の釣り場に、
みんなで朝からお出かけして、1日釣りを楽しむなり!

372 (3)
そこでまずは、釣りのしかけの使いかたをご説明。
みなさん、しかけに興味心身のご様子

372 (4)
しっかり餌も購入済み。

372 (5)
そして、釣り道具の準備をして、

372 (6)
救命胴衣も着用OK!って早っ。

372 (7)
準備万端!しゅっぱーつっ。

372 (8)
てらハウスから大船駅へ向かい、

372 (9)
まずは鎌倉駅へ。

372 (10)
そしてバスに乗り込み、

372 (11)
いよいよ逗子マリーナ近くの海に到着!!!

372 (12)
富士山が本日もこんにちは☆

372 (13)
さぁ、釣ってやるゾ!!!

372 (14)
まずは、救命胴衣をちゃんと着れているか確認して、

372 (15)
いよいよ餌つけ。

372 (16)
ここ最近釣りにいっていた組は、もうお手の物。

372 (17)
釣りざおの長さを確認したら、

372 (18)
いざ、釣りの開始!

372 (19)
意外と重たい釣りざお。
うん、なかなか決まっているなり!

そして“あたり”をまっていると、


おっ。








おおっ。












372 (21)
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
きたーっ!



















372 (23)
わかめ。













372 (22)
うっそー!魚GET!!!

とその後もたくさんの魚が釣れたなり!

372 (24)
お腹がすいたら、ご飯を食べて、

372 (20)
午後も気長に釣りを楽しんだなり!

372 (25)
そして、釣りを1日楽しんで、てらハウスへ帰宅。
本日もお疲れ様でした☆

というわけで、本日は釣り三昧な1日だったなり。

一つおもしろかったのが、
今日釣れた魚は、
いつもの材木座海岸で釣れる魚とはちょっと違うみたいだったことなり。
こんな近くの距離でも、違う魚が釣れるものでござるね。
鎌倉の海の魚たちが、どんな風に移動しながら成長しているのか
ちょっと想いを馳せてみても面白いと思うなりよ~。

さて、次回のてらハウスの活動は12月25日(土)
クリスマスも、もちろんやりますてらハウス。

次回は、年内最後のてらハウスの活動日なので、
午前中に大掃除を予定しているなり
ずっとみんなで使ってきた部屋だから、
1年の最後にみんなできれいにするなりよ~!

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム