2010-12-12(Sun)

2010年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)2日目!

2010年12月11日~12日の1泊2日で開催している、
2010年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)。
本日は2日目、すなわち最終日でござる!

369.jpg
会場はもちろん、鎌倉の光明寺!

369 (2)
天気は快晴!!!
温かくてよかったーっ。

本日のプログラムはこちら!
6:30 起床
7:00 朝のおつとめ
8:00 そうじ
9:00 朝食

10:00 帰りの支度
10:30 クリスマスマスター
13:00 お昼ごはん
14:00 山門見学
14:30 自由時間
16:00 閉会式
16:30 解散


369 (1)
朝は、おかゆをいただいて、

369 (3)
昼は本日のメイン企画「クリスマスマスター」決定戦!
海での運動会では、決して、いや決してないなりっ。
「クリスマスマスター」を決める、熱い負けられない戦いが繰り広げられるなりよー☆

369 (4)
そんな合宿2日目の様子も突撃リポート!
詳細は、以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

369 (5)
さてさて、合宿2日目をむかえた朝の光明寺さんの境内。
子どもたち&学生は、昨夜ぐっすり眠れたかな?


6:30 起床
369 (6)
おはよっ!

369 (7)
起きたら、しっかり自分で使った布団をお片付け。


7:00 朝のおつとめ
369 (8)
お寺の朝の生活は、お勤めから。

369 (9)
光明寺法主の宮林大家より、お話を伺うなり。

369 (10)
寒いけど、もちろん正座で!


8:00 そうじ
369 (11)
お次はお掃除

369 (12)
昨日から使わせていただいている場所を、自分たちできれいに。

369 (13)
廊下だって雑巾がけ。

369 (14)
生活班の“さきちゃん”(松橋・左)と“きみちゃん”(金森・右)は、
子どもたちの水筒に、あたたかいお茶を準備。
やけどしないように気をつけて!

369 (15)
寝ぼけ眼にはちと辛い?
朝からいきなり動いて、もうくたくた!?


9:00 朝食
369 (16)
朝からいきなり体を動かしてお腹がぺこぺこ。
おいしそー!

369 (17)
夕飯のときと同じように、安田和尚様からお話を頂いて、

369 (18)
お念仏をとなえてから、

369 (19)
「いただきます」

369 (20)
最後のおこめ一粒まで、一生懸命残さず食べたら、

369 (21)
お念仏を唱えて「ごちそうさまでした」!


10:30 クリスマスマスター
369 (22)
食事を終えて、帰りの準備も済ませたら、
いよいよ本日のメイン企画開始!

369 (23)
鎌倉てらこやのクリスマスマスターを決定する、熱い戦い☆
「クリスマスマスター」決定戦!

369 (24)
まずはみんなでお寺を出て、

369 (25)
向かった先は、

369 (26)
なんと、








369 (27)
な、なんと、











369 (28)
海!
光明寺さんは材木座海岸から徒歩3分のところにあるのでござる。
光明寺さんの開山堂から耳を澄ませば、波の音が聞こえるなりっ。

369 (29)
空気が澄んでいるためか、富士山も発見!

369 (30)
海に来るだけでテンションが上がってしまうのはなぜなのか?

369 (31)
そして、サンタを意識した衣装のリーダー“あまのっち”(天野・左)司会により、

369 (32)
「クリスマスマスター決定戦」開始!
まずは開会式。

369 (33)
「クリスマスマスター決定戦」は、班別対抗のチーム戦。

4つの種目総合で、TOPに輝いた班が、
栄えある「クリスマスマスター」に決定でござる☆

369 (34)
気合い入れていくなりよー♪

369 (35)
というわけで早速、
第一種目「しっぽとり」の開始!

369 (36)
みんなじぶんのお尻にしっぽをつけて、

369 (37)
自分のしっぽを取られないように、相手チームの人のしっぽをたくさんとるなり!

369 (39)
そら逃げろー!!!

369 (38)
チャンスがあれば、一気にしっぽを奪いにいくなり。

369 (40)
勝者には祝福を。

369 (41)
結果がどんどん張り出されていくなり。


第二種目は「リース王決定戦」。

369 (51)
班が一列になって手をつなぎ、

369 (52)
リースを、端から端まで最初に通したチームが優勝!

369 (53)
この競技は作戦がものをいう?

369 (54)
体の小さい、子どもたちの方が有利なりね!


369 (42)
続いて第三種目は「トナカイ王決定戦」!

369 (43)
な、なんじゃそりゃー。

369 (44)
ルールは簡単。そりにのった子どもたちを、

369 (45)
学生がひっぱってリレーをしていくなり。

369 (47)
乗っている方は楽チン☆かと思いきや、以外とつかまっているのも大変なり~。

369 (48)
おいてかないで~。

369 (49)
最後は、班長を乗せて班員全員でそりを運ぶなり!

369 (50)
いやぁ、学生さんはやっぱり重たいのでござる。

いよいよクリスマスマスター決定の時間が近づいてきたなり。
そして行方を占う最終競技は?

369 (55)
海岸にちらばるボールと、

369 (56)
背負われた籠。

369 (57)
たくさんのボールをかごに入れる競技と言えば、

369 (58)
そう、「サンタ王決定戦」。
「サンタは関係ない」じゃん!とは言わないのがお約束。

369 (59)
籠を背負った人は、

369 (60)
とにかく逃げまくる!

369 (61)
追う!

369 (62)
逃げる!

369 (63)
やばい!砂浜で走るのは足にくる!

369 (64)
つかまったー!!!

369 (65)
そうして籠に集まったボールを、

369 (66)
どちらが多く入っているかを確認して、

369 (67)
結果発表。

369 (68)
以上で、すべての種目が終了でござる。

369 (69)
そして総合結果発表…。
見事クリスマスマスターに決定したのは…、




369 (71)
どきどき…






369 (70)
ざわ…ざわ…、












369 (72)
3班!おめでとーっでござる。

369 (73)
クリスマスマスターに輝いた3班さんには、
班のメンバー全員に、手作りの賞状が贈られたなり!

369 (74)
親チーム(7班)は、健闘むなしく優勝できなかったなり…。
みなさんお疲れ様でしたでござる。


369 (75)
そのころ裏方チームは、学生がつかった布団の搬出作業。
廊下には、きれいに積まれた布団のやま。
キレイに積まないと布団はすぐ崩れてくるなり。
光明寺合宿裏方の恒例作業でござるね。


13:00 お昼ごはん
369 (76)
無事、クリスマスマスターが決定したところで、
お寺にもどってお昼御飯。「いただきますっ」。

369 (77)
おにぎりの入ったお弁当を頂くなり。

369 (78)
早起きして、たくさん走ったから、ご飯がおしいい!
「ごちそうさまでした」!!



14:00 山門見学
369 (79)
ご飯が食べ終わると、光明寺さんのシンボル的存在、
山門の見学へ。

369 (80)
普段は上がれない山門へと特別に上がらせていただくなり。

369 (81)
急な階段を上っていくと、

369 (89)
とっても高~い!

369 (82)
ぐるりと見渡すと、

369 (83)
さっきまでいた海が見えて、

369 (86)
見晴らし最高!

369 (84)
イエイ!!!

369 (87)
下から見上げるとこんな感じ!

369 (88)
山門の中には、伽藍様がいっぱい。

369 (90)
降りるときも、階段が急なのできをつけるなりよっ。


14:30 自由時間
369 (92)
山門から降りてきたら、最後の自由時間。

369 (91)
合宿の残り時間もあとわずか。

369 (93)
思いっきりお兄さん・お姉さんや、

369 (94)
仲良くなった友達と、

369 (95)
遊びまくるなり!


369 (97)
そのころ、保護者のみなさんにはお部屋にお集まりいただき、
合宿中のお子さんの様子を各班の班長からご報告させていただく、

369 (98)
「班長報告会」の開催。
普段とはちょっと異なるかもしれない、お寺の生活でのお子さんの様子を、
お伝えさせていただいたなり。

369 (96)
こちらでは、閉会式で使うスライドショーを急ピッチで作成中。
果たして間に合うのか!?


16:00 閉会式
369 (99)
そしていよいよ閉会式

369 (100)
最初に池田てらこや理事長よりお礼のご挨拶を。

369 (101)
また、2日間お世話になった安田和尚様より、最後のお話を頂いて、

369 (103)
2日間を振り返るスライドショー(無事完成したなり!よかったよかった!)を、
みんなで鑑賞。

369 (104)
あっというまだったなりが、いろんなことがあったなりね。

369 (105)
そして最後は集合写真をとって…、


16:30 解散
369 (106)
1泊2日は、やっと仲良くなれてきたと思ったらお別れ
あっという間なりね…。

369 (107)
また、次の機会でお会いするなりっ!またねっ☆


369 (108)
子どもたちが帰宅すると、学生組はお寺の最終大掃除。

369 (109)
クリーナーがけも今一度。

369 (110)
備品の運び出しも行うなり。

369 (111)
建長寺合宿では子どもスタッフを務めてくれた中学生が、
遊びに来てくれて、お掃除を手伝ってくれたなり!
ほんと助かったのでござる!どうもありがとーっ!

369 (112)
こうして、全館掃除もおわり、光明寺さんを後にした学生メンバーは、

369 (113)
大船へ移動して、いつもの打ち上げ会場「いろは茶屋」さんへ。

369 (114)
そして打ち上げ開始。今回の打ち上げには多くの学生・方々にお集まりいただいたなり!
どうもありがとうございますでござる。

369 (115)
かんぱーーーーいっ。

369 (116)
3年生にとっては、自分たちが運営する初めての合宿

369 (119)
2年生にとっては、初参加の合宿。

369 (117)
そして、4年生にとっては、最後の合宿。
今回の合宿も、
関わる一人ひとりのいろいろな想いが積み重なって作られた合宿だったのでござる。

369 (118)
宮島てらこやの“だいゆう”(吉田・右)にも、
たくさん助けてもらいましたなり。どうもありがとうでござる!

369 (120)
今回裏方備品で大活躍だった“りょーご”(高田)。
大好きな魚をたべていたとおもったら、

369 (121)
その後すぐ爆睡。いやぁ、お疲れだったのでござるね。

369 (122)
そして最後は、関東学院大学より合宿に参加してくれた
“たいせい”(横山)による3本締め。みなさんお疲れ様でした!

その後、会場をてらハウスに移して、
2次会も盛り上がったとか。。。みなさん、本当にお疲れ様でした。

というわけで、2010年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)も無事終了でござる。
今回の合宿のテーマは、“WA -和・輪・笑-”

合宿のいたるところで、様々な“和”“輪”“笑”が見られたと思うなりが、
今回のみで、それらが閉じてしまうのではなく、
今回の合宿で作られた“わ”を基として、
より広く、多く、たくさんの“わ”が作られていくような活動を、
今後の鎌倉てらこやで続けていきたいなり!

まずは、お寺でありながら、「クリスマス」企画をお許しいただいた光明寺さん
学生では準備できない備品の準備など黒子的な役割をになっていただいた大人スタッフのみなさま
などなど、
2010年度「ココロオドル光明寺」(光明寺合宿)に関わって下さった
子ども参加者約40名、学生スタッフ約60名
保護者ボランティアの皆さん約20名、大人スタッフ約5名
合わせて、120人以上のみなさま、
そして、子どもたちを送り出す決心をしていただいた保護者のみなさまなどなど、
目に見えない様々な形で、フォローを頂いたみなみなさま、
本当にどうもありがとうございましたっ!でござる。
そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますでござる。

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム