2010-12-05(Sun)

2010年度「里ヤマスター☆⑧」―収穫祭―開催!

季節はすっかり冬!
5月から活動を行ってきた2010年度「里ヤマスター☆」も、
本日12月5日(日)の活動で最終回を迎えるなり!

366.jpg
鎌倉中央公園の草木も紅葉し始め、
谷戸はすっかり冬の装い

366 (1)
そんな本日は、一年間かけて育ててきたお米を食す、
「収穫祭」が行われるのでござる☆

366 (2)
今日も元気な“ふみの”(崎山)と子どもたち

366 (3)
みんなで野菜を切って谷戸汁を作ったり、

366 (4)
お米を臼でついて、おもちを作ったり。

366 (5)
そうやってみんなで作ったご飯はとってもおいしーっ!

366 (6)
そんな2010年度最終回の里ヤマスターの様子は、
以下の「続きを読む」よりご覧ください♪            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

366 (7)
さて、時間は遡り、前日の夜
準備のために事務局に前泊していた里ヤマ班の学生メンバーは、
明日の収穫祭の振り返りで使用する模造紙作り。
夜遅くまでお疲れ様なりっ。

366 (8)
そして明朝!

366 (9)
天気は晴れ!絶好の収穫祭日和なりっ。

366 (11)
まずは、学生メンバーが集まってミーティング
本日は、野菜の下ごしらえ、もちつき、かまどなどなど、
やることがいっぱいで、しっかりと役割分担。

366 (12)
とそうこうしているうちに、子どもたちがやってきたなり!

366 (13)
おはよーございますっ。

366 (14)
今日もよろしくお願いいたしますなりっ。

366 (15)
まずは、みんなで料理をするための台を出したところで、

366 (16)
始まりの会開始!

366 (17)
昨晩必死になって作った模造紙を元に、一年間の振り返り

366 (18)
あんなことや、こんなこと。
一年間は長いようであっというま。
田うないや、草刈り、案山子づくりなんかもおこなったなりね。

366 (19)
いつものように、「NPO法人山崎・谷戸の会」の菊田さんより、
本日の作業についてお話をいただいたあとで、

366 (20)
本日の作業スタート!
まずはみんなで、

366 (21)
谷戸の会のメンバーの皆さんと、

366 (22)
中央公園の畑へ。

366 (23)
谷戸の会のみなさんが中央公園で育てた大根

366 (24)
かぶ

366 (25)
ねぎを頂いてきたなり。
まさに土からとれたてほっかほかの野菜たち!


366 (26)
こちらは、マッチを使って火おこしに挑戦。

366 (28)
お父さんも真剣そのもの。

366 (27)
少し火がついたらうちわで仰いで、

366 (29)
なんとかがついたなりっ。

366 (30)
火がついたら消えないように、しっかり番を頼むなりよっ。

366 (31)
火が安定してきたら、一年間かけて育ててきたもち米を釜にセット。
しっかり炊けるといいなりが…。


366 (32)
お母さんチームは、里いもの皮むき

366 (34)
女の子チームはさつまいもの下ごしらえ。

366 (33)
なんと!ドライヤーさつまいもを発見!

366 (35)
僕だってさつまいもくらい切れるやいっ。

366 (36)
というわけで、さつまいもはあっというまに一口サイズに。

366 (37)
男の子チームも畑からいただいてきた大根・かぶ・葱の下ごしらえ。

366 (38)
そして適当な大きさに切り分けたら、

366 (39)
沸騰したなべに、どーんっ!

366 (40)
煮立って来て、なかなかいい感じなり。


366 (41)
そうこうしているうちに、もち米がしっかりと炊けたみたいなりよ~。
そこで臼を用意して、

366 (42)
お米をおもちにするために、

366 (43)
みんなでついていくなり~。

366 (44)
よいしょーっ。

366 (45)
もひとつっ。


366 (46)
そのころ女の子チームは、おもちにかけるみたらし団子のたれを制作中。


366 (47)
もちつきはまだまだ続く。

366 (48)
かくなるうえは、

366 (49)
2人同時もちつき!

366 (50)
だんだんいい感じになってきたなりよ!

366 (51)
3人が協力してのもちつきのおかげで、
たくさんのおもちがあっという間につきあがったなりっ。


366 (52)
そうして出来上がったおもちを、

366 (53)
1つづつまるめて、

366 (54)
あんこをつめたり、

366 (55)
上からたれをかけたりしたら完成!

366 (56)
ひとくち味見をしてみたら・・・、

366 (57)
うふっ、うまーーーーいっ!!!!


366 (58)
こちらは竹を切りだして、

366 (59)
何を作っているのかと思いきや、

366 (60)
食べる器の大完成!

366 (61)
みんな自分で太い竹を切って、

366 (62)
世界に一つだけの、

366 (63)
自分の器を作ったのでござる!


366 (64)
さてさて、まだまだつづくクッキング~。

366 (65)
こちらは谷戸汁づくり。お味噌を入れて、

366 (66)
味を調えるのでござる。

366 (67)
味見を一口してみれば、

366 (68)
どれどれ、

366 (69)
んまーーーーーーーーーーーいっ!

366 (70)
というわけで、おもちも、谷戸汁も完成!
みんなで「いただきますっ」!

366 (71)
谷戸汁は熱いので、“まるちゃん”(丸岡)に取り分けてもらうなりよー。

366 (72)
熱いから気をつけて!

366 (73)
おもちを一口食べてみれば、

366 (74)
おいひーーーーっ。

366 (75)
鎌倉てらこや理事長池田先生もぱくり。

366 (76)
こちらもぱくり。

366 (77)
もひとつぱくりっ!

366 (78)
おいしーーーーーーーーーーぃ。

366 (79)
デザートには、ある保護者の方が作っていただいたアップルパイを。
とってもおいしかったのでござる。ありがとうございます!

366 (80)
食べ終わったら、しっかりみんなで後片付けをするなり~。

後片付けが終わると、自由遊びタイム!

366 (81)
この日同時開催されていた、冒険遊び場の方々と一緒に、

366 (82)
竹細工作りに挑戦したり、

366 (83)
中央公園の、

366 (84)
谷戸の自然を、

366 (85)
思いっきし満喫したり!

366 (86)
木登りだってお手の物。

366 (87)
思ったより高かったかな?

366 (88)
なぜか子どもたちは、

366 (89)
学生のおんぶが大好きなり!

366 (90)
こちらは、落ち葉集めグループ。

366 (91)
集めた落ち葉の中からこんにちは☆

366 (92)
落ち葉をたい肥にして、

366 (10)
また来年使わせていただく田んぼの肥料にするなり!
こうやって、また来年の新しい田んぼ作りに向けて、準備が行われていくなりね。

366 (93)
じゃーーーーーーんぷ!

366 (94)
きまった!

366 (95)
と思うがままに、

366 (96)
必死に本気で遊ぶっ!

366 (97)
遊び過ぎには要注意?

366 (98)
というわけで、あっという間に帰りの会に。

366 (99)
一年間リーダーを務めてくれた、
“ふみの”(崎山)、“まるちゃん”(丸山)、お疲れ様でしたなり!

366 (100)
また、一年間指導して下さった菊田さんにも、みんなでお礼を言うなり。

366 (101)
ありがとうございました!!!

366 (103)
また来年の春まで、

366 (104)
ばいばいっ!でござる。


366 (105)
その後、銭湯に入って、

366 (106)
夜の打ち上げへ突入!

366 (107)
本日の打ち上げには、子どもたち有志も参加。

366 (108)
大船の「いろは茶屋」というお店で行ったなり!
おすしも美味しく、サービスもしてもらったなり!
ごちそうさまでござるっ。

366 (109)
あれれ?顔が赤いなりよ~。空気に酔っぱらってしまったなりか?

366 (110)
2年間活動を支えてくれた4年生の“はなえちゃん”(対崎)と“りゅーおー”(河合)は、
本日で里ヤマスター卒業!
長い間お疲れ様でしたなりっ。

366 (111)
そして最後は、お父さんチーム代表の一本締めで締めていただいたなり。
一年間お疲れ様でした!

というわけで、
2010年度「里ヤマスター☆」の活動はすべて終了でござる!

本年度の「里ヤマスター☆」は、参加いただいた皆さんのチームワークがとってもよく、
活動に参加する子どもたち、学生、保護者のみなさんがお互いに協力して、
自分たちのできることを一生懸命やりながら、
いつも自然な形で、共同作業が行われていたことがとっても印象的だったなり。

こうした自然な形での共同作業が行えるようになっているのも、
長年の里ヤマ班の蓄積の賜物でござるね☆

一年一年、同じことを繰り返していく里ヤマスターの活動でござるが、
同じような年は一度もないなり。
子どもたちは日々成長し、
去年できなかった作業に、今年は挑戦してやりとげる姿が見られたりと、
結果的には同じ作業を行っていても、
そのプロセスには、いろんなドラマ・想いが込められているのでござる。

一年間、活動をご指導・ご支援いただいたNPO法人山崎・谷戸の会のみなさま
活動にご参加いただいた子どもたち、保護者のみなさま
本当にどうもありがとうございました!

366 (102)
また、来年の里ヤマスターの活動にも参加してくれるかな?
「いいともーっ!」

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム