2009-06-27(Sat)

てらハウス⑩ 「備えあれば、憂いなし!」の巻

毎週土曜日は恒例の「てらハウス」

「てらこやで過ごすもうひとつの土曜日」のお時間がやって参ったなり!

午前中“学び”時間、午後“遊び”の時間の二本立てはいつも通りなのでござるが、
この日は、午後にちょっと特別なことを行ったなり。

なにはともあれ、まずはいつも通り“学び”に集中。

CIMG3089.jpg
本日の参加者は7名だったなり。
たくさんの方のご参加、ありがとうございます!

CIMG3101.jpg
学生さんと相談しながら。

CIMG3099.jpg
こちらは読書に夢中。

そうこうしているうちにお昼時間。
集中していると、時間が経つのが早いなり!

CIMG3130.jpg
みんなでお弁当を食べます。

CIMG3138.jpg
しっかりと食べないと、エネルギー切れで午後にたくさん“遊べ”ないなり。

CIMG3148.jpg
デザートもしっかりいただきます。

CIMG3149.jpg
ごちそうさまでした!


お昼が終わると、いつもなら“遊び”の時間に突入・・・なりが、
今日はちょっと違う雰囲気…。

「てらハウス」で遊ぶためには、
もし、万が一のときのために備えてしっかりとやっておかなければならない、
「避難訓練」を行ったなり。

CIMG3154.jpg
安全管理担当者のてらこや大人スタッフ・兵藤さん

CIMG3160.jpg
今日は兵藤さんにてらハウスまでお越しいただき、
もしも、万が一の時のために、避難の仕方をみんなで練習したなり。

CIMG3164.jpg
兵藤さんのお話をしっかり聞いて、頭の中に入れます。

CIMG3176.jpg
そうそう!しっかり聞いておいてね。

CIMG3184.jpg
説明の後は、避難の練習!

CIMG3199.jpg
下の様子をうかがう際につかうマスク(学生用)も準備万端!

みんなで屋上に避難します。

CIMG3189.jpg
ゆっくりと急ぐなり!難しい?

CIMG3191.jpg
“おさない、かけない、走らない”「お・か・し」は守れたかな?

うーん、バッチしなりね。

備えあれば憂いなし。
ただし、もちろん、「避難をしなければならない状態にしないこと」が、
まず、何よりも大切なり!
「てらハウス」で自由に遊ぶためにも、みなさん、気を引き締めていくのでござる!!!

さてさて、避難訓練のあとは、
先週もお邪魔したひろーい公園に“遊び”に行ったなり。

CIMG3228.jpg
女の子組はジャーンプッ!

男の子組は、対大学生組との真剣野球勝負。

CIMG3230.jpg
大学生組もやる気マンマン、真剣モード!

CIMG32332.jpg
白熱した対戦が、

CIMG3232.jpg
繰り広げられたのでござる。

おもいっきり遊んで「てらハウス」に帰ってくると、
なんと!保護者の方から差し入れていただいたアイスが待っていたなり!

CIMG3237.jpg
みんなありがたくいただきます!

そしててらハウスでもうひと遊び。

CIMG3240.jpg
トランプ組。大貧民で人生の理を疑似体験。

CIMG3257.jpg
ジェンガ組。「大胆かつ繊細に」、勝負どころの勘所を鍛えます。

CIMG32582.jpg
あ、あぶないっ・・・なり、ふぅ。

あっという間に時はすぎ、お片付けの時間。

CIMG3264.jpg
しっかりとクリーナーをかけて、朝、来た時よりもきれいにします。

本日もみなさん、お疲れ様でした。
こころゆくまで“学ん”で、“遊べ”たかな?

次回は来週土曜日、7月4日が活動日なり。
次回はどんな時間になるなりかね?楽しみなり!
みなさんのご参加をお待ちしております!

CIMG3265.jpg
本日のベストショット!笑顔きらきらツーショット!




では、さらばなり!





・・・というのはいつもの「パターン」なりが、
本日はちょっとちがうなり。

実は今回、この後にもさらにひとつイベントが行われたのでござる!
この日は、朝から晩まで、本当に「てらこやデー」だったなり。

その様子は、また別の記事でご紹介させていただくのでござる。
是非、そちらもチェック!して欲しいなり。

ひとまず・・・、

では、さらばなり!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム