2010-11-07(Sun)

てらハウス30 「大正時代のおやつのとは?」の巻

11月7日の日曜日、
昨日の土曜日に「里ヤマスター☆」の活動が行われたため、
今週は、日曜日にてらハウスの活動が行われたなり!

349.jpg
おはよーっ!つのっ!

349 (1)
こちらも負けじとつのっ!

早いもので、2010年度のてらハウス活動も今日で30回目
そんな本日も、「2時間学んで、4時間遊ぶ」のモットー通り、

349 (2)
午前の“学び”の時間と、

349 (3)
午後の“遊び”の時間の二本立てでござる。

そんな本日のてらハウスの詳細につきましては、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなりっ♪
            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

“学び”の時間>
349 (4)
本日もまずは“学び”から。

349 (5)
自分で持ってきた課題を、次々とクリアしていくなり。

349 (6)
部首かるたで漢字の“学び”

349 (7)
と、社会のテキストを終わらせたある子が、
「資料集に掲載されていた大正時代のお菓子を作ってみたい!」と、
学生に話してくれたなり!

349 (8)
そこで、「今日“学び”の時間にやる!」と決めていた課題を終わらせたグループの子と学生で、
実際に作ってみることに!

349 (36)
小麦粉で作った昔のお菓子はこんな感じ!
味もなかなか、でりしゃす?でござったなり。


<お昼休み>
349 (9)
そして、お昼休みに向けていつものように買い出しへ!と思いきや・・・、

349 (11)
やってきたのは、てらハウスの味方、大抵のものは何でもそろう100円ショップ!

349 (10)
材料を購入してきて、

349 (12)
本日のお昼はみんなで、お好み焼きを作ってみることに。

349 (13)
生地をよーく混ぜて、

349 (14)
片面が焼きあがったら、

349 (15)
よいしょーっ!
ひっくり返し大成功☆

349 (16)
お味は?

349 (17)
ばっちし!


“遊び”の時間>
349 (18)
そして、何やらたくらむ子どもたちと学生
どうやら、本日誕生日の学生さんがいるらしい。。。

その誕生日の学生さんとは・・・







349 (19)
“ふみの”(崎山)!
「Happy Birthday!」と書かれた焼きたてホットケーキのプレゼントでござる。
おめでとーっ!!!

349 (20)
デザートは、保護者の方から差し入れていただいたみかん。

349 (21)
やっぱり寒い季節にはみかんがとっても似合うなりね。
ありがとうございます!

349 (22)
そんなお料理チームには目もくれず、
将棋に没頭するのもあり!

349 (23)
将棋崩しはみんなでできる、とっても楽しいゲーム。
如何にして音を立てずに、多くの駒を山からとるか。
いろいろ工夫を重ねて、超絶技巧を編み出していくのが醍醐味なり!

349 (24)
その他にもオセロで学生に挑んだり!

349 (25)
午前中に附属鎌倉小学校で行われていた、
食育ネット活動組もてらハウスに合流。
さっそくお土産にもらった栗の皮も剥いてみたり、

349 (26)
学生に、難問を突きつけてくれた子も。
うーむ、この問題はとっても難しいなり~(×_×)

349 (27)
そうこうしているうちに、あっという間、本日もお片付けの時間

349 (28)
絨毯のほこりもガムテープをつかってキレイに。

349 (29)
てらハウスが片付いたら、本日の活動もしゅうりょー!
毎回恒例、「よーっ、ぽん!」の一本締め。

349 (30)
ばいばーい!また来週!


349 (31)
子どもたちが帰ったあとは、学生組で振り返り

本日の“学び”の時間の中で、
ある子が発した「昔のお菓子を作って食べてみたい!」という声を学生が掬い取り、
“学び”から派生して、
実際にやってみることができたのは、とってもおもしろい試みだったと思うなり。

「何かやってみたい!」と思ったことを、
すぐに、子どもたちと学生で一緒になってどんどんやってみることのできる場所に、
てらハウスをしていきたいなり!

それと同時に、
予め自分で決めた課題もしっかり終わらせることも大切でござる。

どうしても、まだ課題が終わっていない子も、
「何かやっている」子たちの方に集中力を奪われがちになってしまったなり。

課題を続けている子たちに対してのフォローをどのようにしていくのか。
次回以降の課題であるとともに、学生の腕の見せ所でもあると感じたのでござる。


349 (32)
振り返り会がおわると、改めてのはっぴばーすでー!

349 (33)
ちょうどいい具合にあたりも暗くなったのでござる。

349 (34)
“のぞみちゃん”(笹岡)&“しょーた”(鈴木)から、
湯たんぽをもらった“ふみの”(崎山)。
今年の寒さから、丁度湯たんぽの購入を考えていたとのことでおお喜び!

349 (35)
その後、いきつけのお店の一つである、
「だるまや」さんというちゃんこなべ屋にて、打ち上げ!
本日もお疲れ様でしたっ!かんぱーいなり~♪

というわけで本日の活動も終了でござる。
今日の「てらハウス」では特に、
「やりたいこと」をたくさん「やってみた」活動だったのでござる。

“学び”“遊び”に関わらず、
より、子どもたちと学生の「やりたいこと」がどんどん湧きおこってくるような、
そんな活動をこれからも作っていきたいと思っているなりよーっ!

そんな「てらハウス」の次回の活動日は、11月13日の土曜日でござる。
次回は通常通り、土曜日の活動なり!
次回のてらハウスでもどんな活動が行われるのか、拙者もどきどきしているなりよ☆

では、さらばなりっ!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム