2010-10-17(Sun)

てらハウス26 「ダーツが道を切り拓く?」の巻

一気に秋が深まりを見せている10月17日(日)
本日は日曜日でござるが、大船のてらハウスにて、
「2時間学んで、4時間遊ぶ」がモットーのてらハウスの活動が行われたなり!

336 (5)
本日も、午前の“学び”の時間と、

336 (45)
午後の“遊び”の時間の二本立て。

336 (30)
“遊び”の時間には、またまた新たな“遊び”が行われたようで…。

そんな本日の活動の詳細につきましては、
以下の「続きを読む」よりご覧くださいなり♪

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

            
            

本日は、とってもおめでたい話題から!

横浜国立大学からてらこやに関わってくれている“ふせ”(布施)が、
336.jpg
この度なんと、横浜国大の大学院入試に合格!
おめでとうなりっ!いやぁ~、よかったよかった!!!


“学び”の時間>
そんな“ふせ”(布施)と一緒に、
336 (2)
本日も“学び”の時間から。

336 (1)
家から持ってきた宿題や塾のテキストに、

336 (3)
大学生のお兄さん・お姉さんと取り掛かるなり。

336 (4)
“ふせ”(布施)は、世界地図カルタで世界の国旗の“学び”中。

336 (5)
こちらでは日本地図の確認中。

336 (6)
何も見ないで、日本地図を描いてみる。

336 (7)
なかなか、細かなところまではわからいなりね~。でもいい感じなりよ!

336 (8)
正解はこちら!

336 (9)
答え合わせをしてみて、わからなかった地形や県は参考書で要チェック!

336 (13)
2008年度卒業生の“ふっけん”(福島)もぶらりと来てらハウス!

336 (11)
冷凍庫の整理が必要と気づいたら、

336 (12)
学生さんと協力して、すっかりきれいにしてくれたなり。
ありがとーっ!


<お昼休み>
336 (14)
12時になったら、いただきますっ!

336 (15)
お家から持ってきたお弁当を、

336 (16)
しっかりいただくのでござる。

336 (17)
今日は珍しく、学生の“こー”(康)も手作り弁当。

336 (18)
煮物中心のお弁当に大満足!

336 (19)
みんなでそろってごちそうさまでしたっ!


“遊び”の時間>
336 (21)
お昼ごはんを食べ終わったら、お待ちかねの“遊び”の時間。
午後からの参加組も合流。

336 (20)
まだまだ大ブーム中の将棋を打ったり、

336 (10)
世界地図カルタで、“ふせ”(布施)と対戦したり。
でも、午前中あんなに熱心に取り組んでいた“ふせ”負けてしまったのはナイショなり!

336 (22)
そして、何やら企みだした一団
てらハウスの壁に貼ってあった鎌倉地図に、

336 (23)
ダーツを投げ、

336 (24)
あたったところに実際にいってみちゃうという、
「鎌倉版ダーツの旅!」

336 (25)
目的地をしっかり地図で確認して、

336 (26)
いざ、てらハウスをしゅっぱぁあああつっ!

336 (28)
目的地目指してがんばるぞっ。

336 (27)
大船駅前から、

336 (29)
道なき道?を進み、

336 (30)
第一目的地到着!

336 (31)
第二目的地到着!
なかなか順調でござるね~☆

336 (32)
やった!なりっ!

336 (33)
え!何があったなりか?

336 (34)
しかし、第三目的地はあまりに遠く、
藤沢市にはいったところで時間切れ。ざーんねん。

336 (35)
でも、いっぱい鎌倉市内を歩いたなりね。お疲れ様でしたでござる。

336 (36)
一方てらハウス内に残っていたグループも、

336 (37)
てらハウスをお出かけ。

336 (38)
向かった先は…、

336 (39)
とうっ!

336 (40)
!?!?

336 (41)
と、第一大船子ども会館さんのグラウンドにて、
元インターハイバドミントン選手“のぞみちゃん”(笹岡)指導のバドミントン練習をしたり、

336 (42)
遊具で遊んだり、

336 (43)
???
いやいや、バランス感覚を鍛えるために、
フリスビーを頭に乗っけて、砂場の縁をつなわたり。

336 (44)
ブランコの上に乗っかったフリスビーを、

336 (45)
いかに自らの肉体を使ってとるかに、
フル回転させたり。

336 (46)
みんなで思いっきりあそんだら、

336 (47)
小休憩。

336 (48)
そしててらハウスに戻ると、

336 (49)
本日は、差し入れていただいたチョコのお菓子をいただいたなり。
どうもありがとうございますっ

336 (53)
お、「鎌倉版ダーツの旅」ご一行もてらハウスに帰還!

336 (54)
うーん、やっぱりいったい何があったなりか?

336 (50)
そして最後は、みんなでお掃除。

336 (51)
ガムテープを使って、小さなほこりまで見逃さずに。

336 (55)
本日もお疲れ様でした!

336 (56)
じゃーねー☆

336 (57)
また来週!

というわけで子どもたちが帰宅後、

336 (58)
学生組は本日の振り返り。
“学び”“遊び”のそれぞれの時間で関わった子どもたちとのエピソードや、
学生同士で気付きあった点をお互いに共有。
しっかり確認して、来週の活動に活かしていくなり!

336 (59)
そして、近くの居酒屋にて打ち上げ。
かんぱーいっ!!!

336 (60)
この最初の一杯がたまらないなりね~★
期待のルーキー池田ゼミ2年生組の“えりかちゃん”(奥山・中央)や、

336 (61)
“たえちゃん”(村井・左)、そしてすでにおなじみ?“ゆーだい”(久山・右)も、
打ち上げに参加してくれたなり!

と、てらこやの活動も10月に入って、
新しい2年生メンバーが活動に参加してくれるようになっているのでござる。

ここで、子どもたちにお願いがあるなり。
「てらこや」の先輩として、2年生にいろんなことをしっかり教えてあげて欲しいなり。
よろしく頼んだでござるよ!

そんなフレッシュな風が吹いているてらハウスの次回の活動日は、
10月23日(土)でござる。
次回の活動はいつもとちょっと違う特別活動
避難訓練や、いつも使用させていただいているてらハウスの大掃除
そして保護者のみなさんを対象とした「てらハウス報告会」の開催を予定しているなり!

また来週は、10月24日(日)もてらハウスの活動を行うなり!
こちらの活動はいつも通りの通常活動。

多くのみなさんのご参加をおまちしているなりよー!

では、さらばなりっ!!!


 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム