2010-09-03(Fri)

9月大人コアスタッフ会議開催

9月3日の夜、長谷の鎌倉てらこや事務局にて、
鎌倉てらこやの大人コアスタッフがあつまり、
久しぶりの大人コアスタッフ会議が開催されたなり!

毎月1~2回開催されているコアスタッフ会議では、
学生メンバーによる「活動の現場」での「子どもたちとの関わりのエピソード」の報告を中心として、
活動の現場における“PDCA(Plan Do Check Action)サイクル”が機能しているかを確認し、
より良い活動を作っていくことができるようにミーティングを行っているなり。

それに対して大人コアスタッフ会議では、
実際に子どもたちと学生が関わっていく「活動の現場」という環境をより多く作っていくための、
「鎌倉てらこや」という組織全体の「マネジメント」について打ち合わせを行うなり。

321 (450)
本日の議題は、
①「鎌倉てらこやの来年度の財務計画について」
②「鎌倉てらこやの広報戦略について」の二本立てで、
今後の方針について話し合いが行われたなり。

鎌倉てらこやでは、学生中心の企画・運営を行っているなり。
ただし、それは大人スタッフが学生の活動に「関与しない」わけではないのでござる。

大人が得意なこと学生が得意なことをうまく組み合わせながら、
お互いの立場を超えて、ひとつの活動を協力して作り上げていくなり。

そして、大人メンバーと学生メンバーの役割を分担し、お互いに役割を固定化させてしまうのではなく、
お互いの情報を共有しつつ、
そして時には既存の役割を越えて、必要に応じて役割をクロスオーバーさせていくこともいとわない、
同じ目標に対して、メンバー一人ひとりがそれぞれのアプローチをとって自ら行動できるような、
活性化した環境に「鎌倉てらこや」がますますなっていったら、
その結果として、よりよい活動を作っていけると思うなり!

「文化」というか「色」というか、
そういう活動を覆う“てらこやの雰囲気”のようなものも、
より良いものを築いていけたらとってもいいなりね。

そんな雰囲気を築いていくためには、日々の一つひとつの積み重ねがとっても大切だと思うなり!
というわけで、一日一日精進していくのでござる!
今後ともみなさま、どうぞよろしくお願いいたしますなりっ。

では、さらばなりっ!

            

 
BlogRanking

ブログランキングに参加しているなり!
バナー(↑)のクリックをお願い致すのでござるm(_ _)m。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

てらのすけ

Author:てらのすけ
「NPO法人鎌倉てらこや」は、
主に神奈川県鎌倉市周辺地域の小・中学生を対象とした、「子どもたちが夢を抱き、いきいきと生きていく力と心を育むための育成プロジェクト」でござる。

企画・運営主体は大学生によって担われているのでござる。
そして、かつて鎌倉でも行われていたであろう「寺子屋」のように地域の寺社仏閣をお借りしての合宿事業や、地域の自然の中で行われるプログラム等を、月に8回程度実施しているなり。

この度はご閲覧いただきまして、
誠にありがとうございますでござる。
ゆっくりご覧になってくださいなり!

公式HPはコチラから!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
鎌倉てらこや公式ツイッター
Twitter公式ナビゲーター twinavi
リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しているなり!
QRコード
QRコード
カウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
検索フォーム